2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り、最後に面白かったアネット・メサジェの 展覧会を書いていたんですが、明日帰省するので 途中にして来年に持ち越しする事に。 今年見たものでは、大垣ビエンナーレ、横トリ、 ハンマースホイ展など、日記にしていなくて 印象に残ったものはい…

(DVD選書) ミリキタニの猫 (DVD付) (アップリンクDVD選書)作者: リンダハッテンドーフ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/05メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るsoto12月の映画会「ミリキタニの猫」。 NYの路上で絵…

メディアセブンでのトークセッション、 BACH 幅允孝サンの会の覚え書き。。 出版の暗いイメージ、本は売れない、店は無くなる。本の数は減っていて、タイトルの数は増えている。本屋へ入れるだけで、お金が入るので。自分が出会いたい層の本になかなか出会え…

一度作ってみたかった、鶏丸ごと一羽使ったローストチキンの クリスマス料理教室に参加して来ました。 この日教わったのはローストチキンの他、ウインナーと海老のベニエ、 じゃがいもとベーコンのサラダ、ワインゼリーの4種類。 円が360円の時代、フランス…

今年最後のニットカフェ。 林家猫太郎商店サン主催のcoco wa cafeでの 「ふわふわ毛糸を指で編む、もこもこマフラー」に参加して来ました。 アヴリルの糸が沢山揃えられていて、どれもかわいくて 何色にしようか目移り。普段あまり選ぶ事が なかった白色に、…

メディアセブンでのトークセッション「本のあつまるところ」 都築響一サンのレクチャーを聞きに行って来ました。川口と言えば、西川口のイメクラには以前よく取材に 来ていたんだけれど、いつの間にかオシャレな街になって..。 本の話しを。。学校の課題図書…

ギャラリーFINDでコーヒー展があり、焙煎体験をしてきました。 手網焙煎用の網に、用意してくれたコロンビアの生豆100gを入れて、 火からちょっと浮かせて中火で煎っていく。 豆が均等に焼けるように、網を上下左右に揺すっていると だんだん豆の焼ける香ば…

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (185件) を見る大隈講堂で行われた地球環境グ…

art

学習院女子大学でオノ・ヨーコの講演があったので行ってきました。 始め、最近の活動を30分ぐらいにまとめたDVD「光の道」を見る。 光を点滅させて「I LOVE YOU」のメッセージを送るONO CHORDの 世界中でのパフォーマンスの模様。 アイスランドに造られたイ…

9月に行った大垣ビエンナーレは、今年見た展示の中で とても面白かった企画展だったので(大垣の街並もスゴク良かった!) 気になっていて行けなかったアップル銀座での iPhone Study Group2008に行ってみました。 私はiPhoneユーザーではないのですが、相方…

去年はじめて裂き編みに挑戦してみたんですが、 布を裂いて糸を作る手間が面倒で(ほこりは飛びまくるし!) 小さな小物サイズで断念していました。 思い出したように再度挑戦してみて作ったバッグ。 日暮里で1m\100の富士山と金橋がまぶしい和柄布(笑)を 3m…

eat

観戦後、ほそ川で江戸蕎麦を食べる。 ごぼうの天ぷらはすごく新鮮で香りが良い。 1枚目は茨城産そば粉を使ったせいろ、 2枚目は北海道産そば粉を使ったせいろを 出してくれるお店の人の気配りが嬉しかった。 のどごしも良くてコシもあり、とても美味しい蕎麦…

東京で行われた前場所、初めて大相撲観戦に行ってきました。 前から一度見てみたいな..と思っていて、 親の付き添いで初めて行った両国国技館。 想像していたより活気があって、とても楽しい場所でした。 良く晴れた土曜の中日だったからか、午後2時頃 着い…

家の近くの川から水上バスに乗って、東京半周してきました。 千葉や神奈川、九州、四国など、日本の何カ所かで 船移動はした事がありましたが、東京の川が一番嫌いでした。 お台場に行く時に何度か利用した時の「水が汚い+クサイ」 の印象が強烈で、東京の川…

夏と言えば太陽がサンサンとあたって出来る 野菜が甘くなり美味しい季節。 トマト、なす、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、えだ豆、 インゲン豆、新しょうが、スイカ、ジャガイモ、かぼちゃ..など 沢山の夏野菜を実家で収穫しました。

今年の夏はあまり時間がなかったので、ベランダ菜園やらっきょう漬け、 チャレンジしてみたかった梅干しの仕込みは出来ませんでしたが、 合間の時間に、少しづつ保存食を作ってみました。 今回の梅酒は、喜界島のきび糖で1:1の割合で漬けてみました。 甘味や…

やっと落ち着いたので日記を書こうと思ったら、 いつの間にか秋らしい風が吹く日々が。。 今年の夏はいつもより実家でゆっくりして来ました。 みとげジュリアン・オピー展に行ったり、 実家近くの海で17年ぶりに開催された花火大会に行ったり、 今年も庭でバ…

ここのところ相方が写真を撮っているので、 たまに写真ギャラリーやトークについて行ってみるのですが、 なかなか面白い..と思うものに出会えません。 現代美術の中の写真という表現は、スゴく好きで 今までにもいくつも印象に残った展示はあったし、 私自身…

・バッグ 編んでからしばらくたつのですが、裏地を付けるのに ミシンを出すのが面倒で、しばらく放置していたのを やっと付け終わりました。 大きめに作ったので、たっぷり入りそう。 もうちょっと飾りを編み込んでも良かったかな。。 パターンは自分なりに…

art-bookshop & cafeで行われた、knotのワークショップ 「もしゃもしゃ花のネックレス」に参加してきました。 レース編みは挑戦してみたい..と思いつつも、 出版されている本の多くのデザインは、私には甘すぎて 何となく敬遠していたイメージがありました。

村林和子サンの編み物教室が終了しました。 アメリカのアンティークのポットホルダーから ヒントを得てデザインされたポットホルダーやバッグの数々。 0号編みのレース糸を基本に、今回は編んでいきました。

堀口珈琲研究所での抽出基礎セミナーへ行って来ました。 集まった20人弱の人達は、様々な地方からでほとんど東京の人は いなかったので、コーヒー界の中での堀口サンの人気が伺えました。始めはコーヒー豆の現状についての話し。以下覚え書き... ・スペシャ…

銀座のJazz Countryでワニさんのジャズ会。 古い造りのジャズ喫茶で、入ってすぐスピーカー からの音が違うのが分かった。

サッドヴァケイション プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (98件) を見るなかなか日記が書けなくて、ちょっと間があきました。 5…

主観アーティスト: かえる目出版社/メーカー: compare note (map)発売日: 2007/10/10メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見る久しぶりに見たかえる目のライブ。 以前見た時と、曲もスタイルもかなり変化していた。 アコースティック…

爆音映画祭で「喜劇 とんかつ一代」を観ました。 久しぶりの吉祥寺バウスシアターで、椅子は座り心地が 良くなっているし、興行収入がありそうな映画も やっているしで少しビックリ。 川島雄三監督の1963年の作品。 観る前の想像をいい意味で裏切らない映画…

八百コーヒー店での「くつを作ろう」会に参加して来ました。 お店の方が履いている、カラフルでパッチワークのような素敵な 靴を見せてもらってから、参加したいな...とずっと思っていた靴作り。 朝9時から始まった、曽田耕サンの靴作り作業。 午前中は、各…

art

1年以上ぶりにヒドイ風邪をひいて、熱がずっと引かず ノドが荒れて、1週間ぐらい物が食べられませんでした。 ここ最近はどんなに調子が悪くても、半日寝ていれば治る 至って健康体でしたが、冬が終わった今頃油断してしまいました。 そんな時にも原稿は誰も…

eat

地元で有名なパスタ屋サンGroovyでランチ。 パスタは普通だったけれど、前菜が美味しかった。 同じ階には日比野克彦のオブジェがあります。

実家の押し入れの中から発掘された年期物の毛糸。 母親が若い時に使った物らしいので、30年以上はたっていると思う。