一度作ってみたかった、鶏丸ごと一羽使ったローストチキンの
クリスマス料理教室に参加して来ました。
この日教わったのはローストチキンの他、ウインナーと海老のベニエ
じゃがいもとベーコンのサラダ、ワインゼリーの4種類。
円が360円の時代、フランスに料理留学していたという
おばあちゃん先生、山口信子サンの愉快なトーク
すっかりファンになってしまいました。
料理を教えながらのひとりボケツッコミが面白くて、
サポートの方達も皆先生が大好きで集まっている
暖かい感じが伝わってきました。
鶏の中には、玉ねぎ、ベーコン、食パン、栗などを
炒めたものを詰めて縛り、周りに玉ねぎ、人参、セロリをおいて
スープを加えながら1時間じっくり焼いていきます。
焼きあがって濾したスープにドゥミグラスを加えてソースに。
ベニエはウインナーと海老に衣をつけて揚げたもの。
サラダはビネガーがピリっと効いた味付け。
ワインゼリーがとても簡単だけれど、アイスクリームを
添えて食べると美味しかった。
こんな素敵なお年寄りの方もいるんだな..と、
山口サンの人柄に魅了され、また機会があったら
先生に会うために参加したいなと思いました。
今年のクリスマスは本格ローストチキン挑戦したいです。