やっと落ち着いたので日記を書こうと思ったら、
いつの間にか秋らしい風が吹く日々が。。
今年の夏はいつもより実家でゆっくりして来ました。


みとげジュリアン・オピー展に行ったり、
実家近くの海で17年ぶりに開催された花火大会に行ったり、
今年も庭でバーベキューをしたり、畑で夏野菜収穫したり、
海へ行ったり、プールへ泳ぎに行ったり、
素敵な家に引っ越した友達の家に遊びに行って
美味しいタイカレーをごちそうになったり。
姪っ子とブルーベリーシフォンケーキ作って、
Wiiでボーリング三昧。(体力測定では年相応の結果が..)
整体で体治してもらって、リフレッシュ出来た夏休みでした。




姪っ子がいつの間にか、編み物が
上達していてビックリしました。
小2の冬、一人でこっそり作っていたエプロンと、
この夏一緒に作ったバッグ。目の減らし方やふち編みの仕方は
知らないはずなのに、「適当にやったら出来たの...」
と言うから驚きました。色使いは私より既に上手いのでは...
と思うぐらい、カラフルな糸を使っての作品でした。
大人になると変にテクニックや形式にこだわったりするけれど、
出来る事を最大限にして、あとは楽しく形にする事が出来れば
それが一番の個性なんだなーと逆に教えられました。
春に一緒にやったヘンプアクセサリーでは
違う編み方をマスターしていて、逆にブレスを作ってくれたり。
私は棒編みで縄編みを覚えて、
生成りの糸でヘアバンドを作りました。



その他この2ヶ月は、
gggで見た中村勇吾展がスゴい面白くて
webの可能性を感じた展覧会だったり、
エクス・ポナイトのd.v.dとフルカワヒデオプラスのLIVEが良かったり、
森美術館でアネット・メサジェのトークショーを聞いたり、
ターナー賞の歩み展行ったり、今年も浴衣で盆踊りしたりして
楽しい夏を過ごしました。
展覧会の感想は後日書こうと思います。


そしてまたひとつ年を取りました。。