今年の夏はあまり時間がなかったので、ベランダ菜園やらっきょう漬け、
チャレンジしてみたかった梅干しの仕込みは出来ませんでしたが、
合間の時間に、少しづつ保存食を作ってみました。


今回の梅酒は、喜界島のきび糖で1:1の割合で漬けてみました。
甘味や酒類を変えて寝かせるだけで違う味になるから不思議です。
去年漬けた梅酒の実は梅ジャムに。
頂いたブルーベリーもジャムにしました。
梅酒の量は少なめにして、残りの実は味噌と砂糖で漬け込んで梅味噌に。
あと少し寝かせ期間なので、どんな味になるか楽しみです。


夏になると雑草のように生えてくる赤じそを
実家から送ってもらって、赤じそジュースを作ってみました。
赤じそを洗って、湯でて濾して、蜂蜜を加えるだけ。
ちょっとクセがあるけれど、炭酸で割ると美味しい。
ドレッシングを作る時に少し入れると、風味があって意外と合います。


料理好きの親戚夫婦宅にお邪魔した時に、
沢山の種類のサワードリンクをごちそうになりました。
ブルーベリーや青じそや梅もリンゴ酢や黒酢など
酢を変えるだけで、全然違う味になるから
不思議です。サワードリンクは果物だけじゃなくて、
黒ごまやコーヒー豆、焼き芋なんかでも出来る
らしいので、どんな味なのか飲んでみたいな。
家に帰って来てから、すっかり影響されて
青じそをリンゴ酢で漬けてみました。
氷砂糖は入れなかったので、サワードリンクというより
ドレッシングや和え物の時に使ってみたい。
シソそのものも、刻んで和えれば食べられるそう。
長期間持つし簡単なので、気軽に作れます。
今回も他に沢山の美味しいごはんレシピを、教えてもらいました。