2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムレット ゴーズ ビジネス / マッチ工場の少女 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2002/05/24メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る 4月のsoto映画会。 大好きなアキ・カウリスマキ監督の 「マッチ工場の少女」。1990…

UPLINK、tabelaでの「ヘンプのきのこ かぎあみワークショップ」。 今までUPLINKには何度も足を運んでいるのに、 tabelaでは食事をした事がなかったし、ニットカフェにも 参加してみたいな..とずっと思っていて、初めて参加してきました。 好きな色のヘンプを…

友達とヘンプかぎ編みのワークショップに参加して来ました。 その前に神保町で待ち合わせ。 アートブックショップで手芸本を読みふけり、 (今度気になる人のワークショップがやるので楽しみ..) Amuletで、すげさわかよサンの個展を見てから、 野菜の甘みが…

リトルコでTattaka、高橋サンの展示を見る。 建物が荒いタッチで描かれた大きなペインティング、 抽象的な写真が貼られていた電気、 デザインされたウッディアレンのポスター、映像など様々な 手法の作品が並んでいた。どんな関連性があったんだろう。

街のコーヒー店、カフェブロンズでコーヒーを飲む。 休日なのに、サラリーマン風のお客さんで 店内がいっぱい。古い焙煎機が店頭に置かれていた。

eat

夏糸を購入しに、柏へ行った時にランチした HANAO CAFE。古い家具や楽器が並ぶ 古い一軒家を改装したハワイアンなカフェ。

週末、中目黒の元旦で、コーヒー教室の皆と久々の飲み会。 看板の無い隠れ家的お店で、鍋や刺身や焼き魚など和食が中心。 焼きはまぐりが美味しかった!次回の旅の話し合いのはずが、 全然違う話しばかりで盛り上がってしまった。

友達と国分寺と立川へ。 ロックなレコードジャケと(10代の私なら気分↑) 手作り風のカラフルな内装のリトルアジアでフォーランチした後、 (お酒を飲むのも良さそうな場所)ハウスのハウス展へ。

その後立川に移動して、前から行ってみたかった ニットカフェsept mignonへ。 初めてだったので、リングキッドとお茶とデザートが 一緒になったセットを注文してみました。

eat

教室の後、皆で行ったランチで川口の 美味しい所を沢山教えてもらいました。 新鮮な野菜とクリームパスタが美味しかったOSAMUSAN。

半年間通った、with inkサンの雑貨屋さんのレース編み の教室が終了しました。 1回2時間の講座でひとつ作り、簡単なドイリーから 徐々に色々な編み方をマスターする作品を作りました。 初めての編み物教室で、自己流でやっていたそれまでと違って、 穴のすく…

ぼくの伯父さん [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/27メディア: DVD クリック: 147回この商品を含むブログ (73件) を見る3月のsoto映画会。 ジャック・タチ監督の1958年「ぼくの伯父さん」。 何度も見ているこの映画、スクリーンで観るのは初め…

art

「貧・戦・共」をテーマに討論された第2部。 同じく以下覚え書き... ・フリーター全般労組・山口サン システムセキュリティのキツイ仕事→パチンコ→アコム のどうどう巡りから抜け出せない。 サブプライムローンなのでガソリンスタンドをクビ。 日本の法律で…

art

アントニオ・ネグリの事はよく知らなくて、 「芸術とマルチチュード」座談会に川俣サンと高嶺サンが 出るという事で、東京芸大で行われた 「ネグリさんとデングリ対話」に行って来ました。 以下覚え書き... 始め司会の廣瀬サンが、ネグリについて簡単な説明…

もうすっかり春ですが、この冬最後の編み物。 ポンチョがやっと出来上がりました。 ケープと言うよりポンチョ、ポンチョと言うより 西部劇に出てくるような人が着ている、 男っぽいマントを作りたくて作ってみました。 始め本どうりに編んでいったら、本より…