2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食はオムハヤシと温野菜。 オムハヤシはこの間と同じ野菜ジュースで煮込んでみました。 温野菜には味噌マヨソースを添えて食べました。

eat

西荻窪にあるお菓子・パンのお店、三月の羊。 ずっと行ってみたいな..と思っていたら、 週末の花見の時、友達がお土産で持って来てくれました。 白いラム缶に入ったメレンゲ菓子。 口の中に入れると、てんさい糖のやさしい味がする、 サクサクした食感。食べ…

eat

コーヒー教室の皆が遊びに来てくれて、お花見会をしました。 自宅から見える桜並木は、まだまだ満開とはいきませんが、 8人集まると、皆の差し入れが沢山あって久しぶりに 我が家がにぎやかな食卓になりました。 手づくりのコロッケ、新玉ねぎとひじきの和え…

eat

大地を守る会のウエダ家の酵母教室に行って来ました。 メニューは、うるち米を黄金柑酵母で 炊いたごはんにさつまいもを和えたもの。 煎り玄米の昆布酵母スープ。 ぬか酵母でレンコン、大根をつけたもの。 人参すりおろし酵母と餅きびを和えたもの。 お米酵…

eat

先月友達と訪れた合羽橋道具街からほど近いitonowa。 私が食べたのはカブの甘みが美味しかったスープのセット。 ペリカンのロールパンと、ピリっとした甘みのある ジンジャーティがついていました。 友達に聞いていたとおり、シンプルな内装の とても優しい…

いつも拝見しているブログの方が美味しそうなパンを焼いているので、 久しぶりにパンを焼いてみたくなり作ってみました。 ここのところホシノ天然酵母ばかり使っていましたが、 今回は白神こだま酵母を使用。顆粒のものをぬるま湯で とくだけなので簡単。強…

長ネギの1本丸々焼き、イカと絹さやのにんにく炒め、ごはん、みそ汁。 TVでやっていたものを作ってみました。ネギに下味をつけて豚肉を巻き グリルで焼いて、大根おろしとポン酢で食べる。 ネギは少しだけグリルで火を通してから、豚肉を巻いた方が トロっと…

コーヒー豆のストックがなくなると、ここに買いに行く事が多い 銀座の十一房珈琲店の豆。JAZZが流れる落ち着いた店内で ネルドリップで淹れてくれる、まるみのある味のコーヒー。 いつどの種類を購入しても豆が新鮮で、丁寧にハンドピックされ つぶが揃って…

eat

期待していたより普通のチキンかつ定食。 チキンかつがもう少しジューシーでボリュームが あってもいいな..と思いました。 とん汁が美味しかった。 相方が食べていたあつめしも味が濃かった。 隣りの人が食べていた鍋が美味しそうだった。 うまやの楽屋

art-bookshop&cafeでの殿内みつ子さんのワークショップに 参加して来ました。フリーフォームデザインが素敵な 殿内さんの作品。この日作ったのは、長く作り目したくさり編みから、 モチーフに見えるよう編み込んでいくデザインのネックウォーマー。 殿内さん…

eat

最近よくあるスティックタイプのスイーツは、 手軽な値段で買えるので、無難な味のものが多いけれど ここの薬膳菓子は美味しかったです。 今日食べたのは和栗タルトと、枸杞とマンゴーのタルト。 ふたつのタルト生地が違っていたり、板チョコやシャリシャリ…

eat

もらって食べた根岸の寿々喜(すずき)のせんべいが美味しいかった! と相方が言っていたので、この間のそら塾の帰り さっそく行ってみました。 何種類か買って一番美味しかったのが「大辛せんべい」。 唐辛子が効いていて辛いけれど、醤油のコクがあって美味…

今日の夕食は、ブリの照り焼き、 チンゲン菜と舞茸の炒め物、ごはん、みそ汁。 定番のブリ照りも、シンプルなだけに色々な作り方があるけれど、 プライパンでブリとネギを焼いてから、タレをからめる やり方が最近の我が家の定番。タレに水を少し足して。

eat

先月友達と訪れた経堂のロバロバカフェ。 すずらん通りをずっとまっすぐ歩いていくと、 可愛らしいロバの看板と、低くて小さいドアが見えてきます。 本棚の様々な種類の小さな本やギャラリーの展示品を見ながら、 ワニさんのコーヒーとパウンドケーキでゆっ…

今日の夕食はロールキャベツと水菜と豆腐のサラダとごはん。 ロールキャベツはドミグラスソース+ 野菜ジュース+洋風ブイヨンで煮込みました。 ドミグラスソースは大地宅配で購入した大味研のもの。 少し前ビーフシチューを作った時に、何かコクが足りないな.…

先日OKUDA Art & Craftで見た、林みちよサンの作品展。 ギャラリーの方にお話しを聞いていて、閉店してしまった 神楽坂のコーヒー店巴有吾有の方と初めて知る。 お店で使用するものは自分で作りたい..という 思いから陶芸を始めたという林サン。暮らしの中で…

eat

根岸の古民家ギャラリーそら塾でのランチ。 inopanサンの天然酵母ベーグルを使った トマト、ベビーリーフ、生ハム、ゴーダチーズのサンド。 noriサンのかぼちゃ、さつまいも、菜の花、玉ねぎ などの具沢山野菜コンソメスープ。 とても美味しかった京都のdora…

eat

冬になるとよく作る食後の簡単デザート、 りんごのキャラメル焼アイスクリーム添え。 バター、砂糖でキャラメルを作って、薄く切ったりんご、 シナモンを入れ、両面焼き色がつくまで数分フタをして煮るだけ。 バニラアイスクリームを添えて食べると美味しい…

eat

相方の京都出張土産、黒豆茶庵 北尾のきらきら。 丹波の黒豆を煎ってざらめ糖にまぶした和菓子。 黒豆の香ばしさと甘さが、とても美味しくて なつかしい味わいです。 コーヒーにも合いそうな豆菓子。 「心ばかり」と書かれた小箱もカワイイ。黒豆茶庵 北尾

はてなにカウンターをつけてから1年になるな..と思い、 手軽に付けられる食日記を別に作ろうと、tumblr、flickr、Vox などを試してみて何か使いづらいな..とはてなにサブアカウントを 作ってみたのですが、過去の日記は付けられなくて。

art

日比谷パティオで行われているテオ・ヤンセン展に行って来ました。 大学で物理学を学んだ後、画家になったオランダ人アーティスト。 交換可能な黄色のプラスティックチューブから骨組みを作り、 新たな生物の形を作り出す。ゴミ箱から拾ったチューブで

牛肉と大根のトマトチーズ煮、野菜スープ、 ベビーリーフきのこサラダ、ごはん。 意外な組み合わせだけれど、大根はホールトマトで煮ても美味しい。 ガーリックとオレガノを効かせて、出来上がる前にとろけるチーズを。

eat

お邪魔したお宅で頂いたこんぶ茶。 北海道産厚葉こんぶが、小豆島産醸造しょうゆで 漬込んであってお湯を注いで頂くお茶。 昆布からのダシがほんのり甘みがあって美味しい。 昆布も柔らかく頂けて、まさに雅な味わいでした。

フライパンビビンバ。 ゴマ油でコゲ目をつけたご飯に牛肉、ニラ、もやし、 キムチ、卵黄をのせタレを回し入れて、食べる前に 強火でカリっとさせたら混ぜ合わせて食べる。 中華スープと豆腐。

eat

昨日、移転した川口のロシア料理店 スタルカで久しぶりのランチ。 前菜のサーモンマリネ。パン。 牛肉たっぷりの酸味が効いたソースのキャベツロール。 チョコレートムースケーキ。 バラジャムで飲むロシアンティ。

手羽元の酢鶏、ほうれんそうのゆずこしょうあえ、 昨日のコンニャクときのこの味噌にんにく炒めの残り、 ごはん、味噌汁。

コンニャクときのこの味噌にんにく炒め、 さばのみりん干し、冷や奴、キャベツの味噌汁、ごはん。

今日はコンニャクづくし。コンニャクの豚肉巻き。 さしみコンニャク。スナップエンドウとジャコのマヨ炒め。 ごはん、味噌汁。

コンニャク芋からこんにゃくを作ってみました。 まだ水に浸してアクを抜いているところなので、お味見は明日。。

エビチリと豆腐のマヨ醤油炒め。 絹豆腐で作ったら、ちょっと水分が出た。 やっぱり木綿豆腐の方が良さそう。味はマズマズ。