実家の押し入れの中から発掘された年期物の毛糸。
母親が若い時に使った物らしいので、30年以上はたっていると思う。
写真では分かりづらいのですが、なんとも言えない
ケミカルな色合いと、アクリル+レーヨンの素材が
今の毛糸にはない、ごわついた手触り。
帯の古びたレトロフォントもいい感じです。
「価格160円」と入っていました。



その糸を使って、姪っ子と一緒に作ったストラップ。
この間のタベラでのニットカフェで教わった
かぎ編みきのことねじり結びです。
今回のおやつはショートシフォンケーキと
バナナキャラメルシフォンを作りました。



実家で作っていた夏糸バッグの途中。
細編み、長編みの簡単な編み込みですが、
どんな配色にするか思案中です。
棒編みでなわ編みの仕方も母親に教わりました。
今年の冬はマフラーぐらい出来るかな。。


はてなあみものグループでの日記を始めてみました。
まだ勝手が分からず模索中ですが、
編み物日記はこちらにもまとめてみたいと思います。
http://amimono.g.hatena.ne.jp/aon9/