art-bookshop & cafeで行われた、knotのワークショップ
「もしゃもしゃ花のネックレス」に参加してきました。
レース編みは挑戦してみたい..と思いつつも、
出版されている本の多くのデザインは、私には甘すぎて
何となく敬遠していたイメージがありました。
「糸あみプランツ」をはじめて見た時、シンプルで
かっこいいデザインに惹かれて、本を参考にネックレスなど
自分でも編んでみて、この春はよくしていました。


ワイヤーネックにコードを差し込んで、両端を結んでボンドで固定。
DMC/ECRU No.60の糸を使って、細編み長編みで
パーツを作っていく。はじめての12号レース編みなので
細すぎる糸に、なかなかスムーズに出来なくて肩がコリました。
ひたすら編んだ後に、長く出来たパーツをくるくると丸めながら
糸で止めて、花を作っていく。ひとつは丸めずコードに
そのままからめて、大小3つ出来た花は、糸とボンドで
固定して止めたら完成。コードをグリーンにしたので、
クローバーのようなデザインに出来上がりました。
「どんな形に仕上がっても個性なので...。」という言葉が優しい。
帰り話しを聞いていたら、元々グラフィックデザイナーの方で
アートディレクションやデザインの段階から、作っていったそう。
甘くないレースをテーマに展示された作品は、神楽坂のartdishと
神保町ABCとでは展示方法が違って、コーヒーで染められた箱や
スケッチブックなどが使われていて、展示空間がカッコ良かった。
(artdishのリンゴジュースとガトーショコラすごく美味しかった。
オーガニックランチも食べてみたい。)
次の展示がどんな感じになるのか、また是非見てみたいと思いました。


糸あみプランツ クロッシェレース・アクセサリー (セレクトBOOKS)

糸あみプランツ クロッシェレース・アクセサリー (セレクトBOOKS)