「とおりすぎるもの:経験として着るをとらえる#1」

明日12/10(日)dikeでは、低音ヴォイスで演奏する実験音楽家であり服飾の研究をする中村ゆいさんの「とおりすぎるもの:経験として着るをとらえる #1」を開催します。「とおりすぎるもの:経験として着るをとらえる #1」のフライヤー 2015年5月dike biki展…

ANREALAGE「A LIGHT UN LIGHT」

12/10 dikeでの中村ゆいさん企画でトークに来て頂く工藤雅人さんが、ファッションブランド森永邦彦のANREALAGE/アンリアレイジについて書いた文を読み、丁度開催されていたパルコミュージアムでの「A LIGHT UN LIGHT」展を見た。 光にあてると変化する洋服の…

三原回個展「かみなりにうたれて死んだあのこのことを思い出している

10/20から三原回さんの個展「かみなりにうたれて死んだあのこのことを思い出している」がspace dikeで始まります。 <野方の空白での「死ぬのはいつも他人ばかり:reinstall」展の様子> 先日野方の空白で、2013年に発表された「死ぬのはいつも他人ばかり:r…

無能の運命/第六夜/spice dike

space dikeは、9/17(日) に高幡不動(東京都日野市)近くの浅川の河原と橋のたもとにある日野市東部会館の2会場で開催される「無能の運命/第六夜/spice dike」で「出張dike」を行います。(※会場はspace dikeではありません。ご注意ください。) (※赤文字…

「(real) time と study tables」

次回space dikeでは7月21日(金)から「(real) time と study tables」展が始まります。今回の展示を二人にお願いする事になったきっかけは、tadahiさんはdikeの初期からずっと展示を見に来て頂いている一人で、以前見たSOBOでのタダ飯山と、ICCでの作品が印象…

「始末をかく レプレゼンテーションズ1「文(かきことば)」ほか」

次回space dikeでは6/16〜18と6/30〜7/2まで「始末をかく レプレゼンテーションズ1「文(かきことば)」ほか」を開催します。去年dikeに武久さんが展示を見にいらして下さり、アートスペースについて色々と会話して、是非上演したい…とお話しを頂き実現しま…

岸井戯曲を上演する#10[かり]

blanClassで行われた岸井戯曲を上演する。#10[かり]。岸井大輔さんの戯曲を元に構成された4つの上演とひとつの漫画。 父の死が夢か現実か‥ある男の迷夢のつぶやきから始まる大石将弘さんのバージョンA。ひとつのコード音が増幅され、ピアニカの音やスケジ…

無能の運命/第二夜/平間貴大

24時間スケジュールびっしりで行われた「無能の運命/第二夜/平間貴大」の会。 ・Twitterまとめ https://togetter.com/li/1115361 ・無能の運命Twitter https://twitter.com/munounounmei

SHINee WORLD 2017 FIVE

SHINee WORLD 2017 FIVE 今回のツアー全編に渡り素晴らしい構成だった。各曲のライブ用のアレンジがとても良く、流れがスムーズで良いDJセットを聴いているようだった。得にluciferの映像とダンス+曲のトランスmixが素晴らしく、あの水の中の映像はNirvana/S…

shineeのライブ

4/11,12 SHINeeさいたまスーパーアリーナのライブに来ていた人に写真を撮らせて頂きました。ファッションだけじゃなく鮮やかな髪の色や双子コーデ、フェイスタトゥーまで皆凝っていてカッコいい。今回はリングキャップの人が多い。 遠くから見ていてモノトー…

三遊亭笑遊師匠、あんぱんさん落語会

上野広小路亭へ三遊亭笑遊さんの独演会へ。三遊亭あんぱんことピリちゃんは多摩川で聞いた「牛ほめ」を演じていて、先週との違いがあり、同じ演目でも場所や日によって噺を変えていく落語は奥が深いなと思った… 笑遊師匠の「芝浜」飲んだくれの魚屋の男が大…

多摩川で秦雅則さんの写真展

art

多摩川の河川敷で秦雅則さんの展示。秦さんとイニーさんが廃材を集め数日かけて小屋を作り、出力した写真をタッカーで留め、ゲリラ的に即興でレイアウトされた写真展。三遊亭あんぱんさんの落語ありの花見会。 秦さんの展示、現地に行くまでのアプローチも面…

始末をかく「生活はふるさとのように上演されている」

art

生活工房ギャラリーで行われた、アーティスト集団 始末をかく「生活はふるさとのように上演されている」。1幕の空間には絵画や写真、映像など…これから起こるであろう出来事の断片が散りばめられていた。QRコードに導かれて展望フロアの夜景と共に見るのろし…

コレクターズ武道館ライブ

昨日のコレクターズのライブ、キャリア30年で50代にして初武道館。「青春ミラー」老いも若きも受けいれた清濁併せ呑んだような歌詞が、レーザー照明の演出に見事にマッチしていて素晴らしい空間を生み出していた。the whoやthe jamもカバーしていた「Heatwav…

新しい場所space dikeのブログ

新しい場所space dikeのブログを作りました。展示やイベントの情報はここにアップしていこうと思います。リノベ過程の写真や映像も少しだけアップしました。ヨロシクお願いします。http://spacedike.blogspot.jp/https://twitter.com/spacedike 築30年以上の…

wawonでの展示は最後になりました。19回目の展示「Refresh rate」DMでの相方の言葉です。 「この3年間で、以前とは違うものが見えるようになった。3年後には、何が見えるようになるんだろうか。ー今回の展示を以て、ギャラリーわをんの活動は終わりです。わ…

トーマス・デマンド アーティストトーク覚え書きベルリンとロスに在住。デュッセルドルフで彫刻、ロンドンで写真を学ぶ。コンストラクティッド・フォト。リアルスケールで紙へ。今回30点の作品を出展。長い間スタジオに籠るのはゴメンだった。お金がなかった…

今回の写真展のタイトルは「w/s」以下相方のDMでの言葉です。「去年とは違う冬だった。去年とは違う春が来るんだろう。」 前回サロンでの私の写真「uneven」展示映像。 今回私の写真は2月に福島市を訪れた時の写真です。 制作したブックレットからの言葉です…

今回の写真展のタイトルは「Point of view」以下相方の言葉です。「- 点を見ていると、いつもとは違う時間の流れを感じた - DMより。Point of viewには「考え方」「観点」と言った意味がありますが、今回は文字通り「点を見る」という意味で使っています。普…

今回の写真展のタイトルは「complex」以下DMでの相方の言葉です。「団地のことをHousing complexと呼ぶと知ったのは、いま住んでいる「公団住宅」に引っ越してからだった。」 前回相方の「homework」展示映像。 前回サロンでの私の写真「dumping/#01」展示…

ようやく建物の修繕工事も一段落し、wawonを再開出来る事になりました。今年に入って色々あり、このタイミングで再び始められる事を嬉しく思います。今回の写真展のタイトルは「homework」以下DMでの相方の言葉です。「毎年夏が終わるころ、溜まった課題を片…

今年もあまりブログが書けなかったので、twitterログを見ながら印象に残ったものを覚えている範囲でメモ。 7月。「ワンコインからワンドリップ」鈴木サンが焙煎したコーヒーが皆に振る舞われ、美味しいベジ食堂の食事をする中、古川サンがコーヒーカップに次…

今週末12月の写真展のテーマは「左岸」です。以下DMでの相方の言葉です。「いま造られている高い塔が家の近くからも見えるようになり、急に身近に感じるようになった。どんな街に建てられているのか見たくて、近づいた。」スカイツリーの周辺の隅田川の左岸…

来週末の写真展のテーマは「Walk on the Left Side」です。以下DMでの相方の言葉です。「新幹線に乗る時、いつも左側の窓際に座る。品川駅を出ると、起伏に富んだ地形に建物が張り付いた風景が過ぎていく。その風景の中を歩いた。」品川から多摩川までの新幹…

先月の「a days#11 川の近く」展、無事終了しました。暑い中来て頂いた方ありがとうございました。最近は様々なアドバイスを頂き、1回1回の重みを改めて噛み締めています。面白いので音をもっと使った方がイイ..と初めて言われて、もっと積極的に取り入れて…

今週末の写真展のテーマは「川の近く」です。以下DMでの相方の言葉です。「五月の展示を見た友人から「風景が似てる」といわれた野川に行った。都会過ぎず郊外過ぎず、普段あまり経験したことのない、多様な音や匂いや風景が混在する街の中を、野川は静かに…

今日はビー玉レンズと先日作った万華鏡レンズを持って、野川に写真を撮りに行って来ました。京王線国領で降りたのは初めて。友達に案内してもらって住宅街を抜け川沿いをずっと歩いて下って来ました。 大きくもなく小さくもない観光地でもなければ東京的風情…

+cafeでの中川ワニさんのカフェ・オ・レ教室に参加して来ました。コーヒー1/3、牛乳2/3の割合で作るカフェオレの入れ方。この日の豆はカフェオレに合わせたコロンビア+モカ・ピーベリーのブレンド。 http://www.tasuorg.com/cafe/index.html ワニさんが見…

今週末の写真展のテーマは「climb」です。先日行った笠間でのSense of Wonder(http://s-o-w.jp/)で相方の撮った写真を見ていて、森の斜面に立った人々の角度が面白くてこのテーマを選びました。以下DMでの相方の言葉です。「肌寒い初夏の週末、山あいの公…

今週末の写真展のテーマは「川と墓参りと競馬場」です。(うわッ男気溢れる暗いタイトル..と聞いた時私は思った笑。)今まで場所名シリーズで展示をしてきた「a days」でしたが、今回は相方が作ったDMではあえて場所名を伏せ、何処を撮ったか作品を見ながら…