2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食はキーマカレー。 みじん切りにした玉ねぎ、ニンジン、しめじと合挽き肉を炒め、 戻して冷凍しておいた大豆、野菜ジュースを入れて煮込む。 カレールーは2種類入れてコクを出す。目玉焼きをのせて。。 ここしばらくアメブロで付けていた食日記を …

今日の夕食は海鮮丼。近所の魚屋サンは閉店時間を 1時間回った頃から毎日半額セールをするので、 刺身を食べたい時はすかさず狙って行きます。 30分過ぎると人気でケースがスカスカ状態。 スーパーよりも鮮度がいい魚が安く買えます。 「みのサンおすすめ!…

今日の夕食は塩昆布炊き込みご飯。といて浸水しておいたお米に 塩昆布とフライパンで炒った干しえびと酒を入れて炊くだけ。 人が来た時にもいい、簡単で美味しい味が出る炊き込みご飯。 あじごま干し物とインゲンのごま和え。そして冷や奴。 家の食卓には毎…

今日の夕食はカツオのソテー。昨日魚屋のセールで買った2サクの鰹。 昨日は生で食べて、今日はあと1サクをソテーに。酒、みりん、醤油、 おろしショウガ、おろしニンニクのタレにカツオを漬込んで、 ゴマ油をひいたフライパンで焼く。カツオは焼けたら皿に盛…

eat

近くの中華料理店 自由軒で焼きソバ、 海老ワンタンスープ、ライスのセット。 パリっとするところと柔らかいところ、 2つの食感が楽しめる麺に、魚介、肉、野菜が たっぷりのあんかけがからんでいて、大好きな焼きソバ。 (固焼きソバもオススメ!)プリプリ…

eat

cafe Regenboogでほうれんそうとサラミのパンネクックでランチ。 横浜美術館で「溶け出す都市、空白の森」 金氏徹平展でのアーティストトークを見に行った。 館内のカフェで休憩した時に食べた、和レアチーズケーキ。 抹茶と小豆がのっていて意外と合って美…

今日の夕食は鶏だんごの照り煮とカブのポタージュ。 鶏だんごには玉ねぎ、人参、しめじを刻んだ物を入れて、 ショウガと塩と醤油で下味を付けた後練って、 スプーンですくってフライパンで焼く。焼き目がついたら 砂糖、みりん、醤油、だし汁で煮込みてりを…

GWに京都のアブリルに行った時に購入した リボンヤーンと3種類のファンシーヤーンのセットで編んだ帽子。 2本取りで10mmジャンボかぎ針でザクザク編んでいきました。 リボンヤーンが足りなくなり、家にあった似たような 色の布を裂いて糸を作って足しました…

ベランダ菜園の仕込みをしました。 今回植えた苗はトマト、キュウリ、豆、バジル、 種は小松菜とネギとシソ。 家のベランダは午前中で日がなくなってしまうので、 今年はどこまで育つか。。もう少し苗が大きくなったら、 今年はトマトには防虫ネットをしてみ…

通いはじめた緒方伶香さんの教室で、さくら色の植物染めを習いました。 カイガラムシ科の昆虫から抽出するコチニールで 羊毛(コリデールとイングリッシュカラード)とシルクを染めました。 コチニールをすり潰して台所ネットに入れ、1時間弱程煮て染色剤を…

今日の夕食はかつおのたたきを使ったレシピ。 かつおをフライパンでたたきにしたあと、一口大に切りポンズで和えて、 さらし玉ねぎ、トマト、キュウリをのせて、少し水で薄めたマヨネーズを かけた後、にんにくチップをのせて、あたためたゴマ油をかける。 T…

20番のレース糸で編んだポットホルダー。 久しぶりに0号かぎ針編みで作ってみました。 裏と表2枚重ねにした、白と黒のラインを入れたデザイン。 シンプルなデザインだけれど、糸渡しが面倒でした。 レース糸で編むと細いのでなかなか進みませんが、 編み目は…

久しぶりの夕食日記。今日の夕食はかぶと鶏肉のトマト煮、 小松菜とアサリの酒蒸し、卵スープ、ごはん。 鶏肉と実家からのかぶに焼き目を付けてからホールトマトで煮る。 しめじ、玉ねぎ、かぶの葉も入れてガーリックを効かせて。 トマト煮には隠し味に、少…

GW実家から戻って、やっといつもの日常に戻りました。 過ごしやすく心地よい風が吹くこの季節は、 実家に帰るのが楽しみな時期。 畑の新玉ねぎやスナップエンドウ、小松菜やみつ葉や エシャロット、筍やウドやフキが食べ頃で、 毎日の食卓がにぎわいました。…

お正月に姪っ子のために作った猫のあみぐるみ。 GWに帰った時に、外で写真を撮ってみました。 かわいいのはニガテなために、自分のためにあみぐるみを 作った事はなかったけれど、せがまれて初めて作ってみました。 かぎ編みでグルグルと細編みで作っていく…

eat

久々に行った新宿の鰻登亭。お手頃のお値段でうなぎが 食べられる老舗。自分で行ったのは随分久しぶりだったので 味は忘れてしまっていたけれど、相方が言うには味にムラがあるらしい。 今日はごはんも固め炊きでタレが良くからんでいで、 うなぎもふっくら…

eat

京都にある老舗のお茶屋さん一保堂本店にある喫茶「嘉木」。 お茶と和菓子が楽しめるセットで休憩。 一杯目はお店の人が入れてくれた抹茶の薄茶 (明昔/さやかのむかし)と幸福屋のわらび餅。 ゆっくりと頂いて食べ終わった頃、二杯目のほうじ茶の 入れ方を…

今日の夕食は天ぷら冷うどん、きゅうりもずく酢。 相方の会社で流行っているらしいさぬきうどん。 注文してくれたものが届いたので、さっそく冷うどんで食べてみました。 うどんはとても弾力があって美味しい麺だったけれど、 麺つゆがもう少しみりんが多い…