夏と言えば太陽がサンサンとあたって出来る
野菜が甘くなり美味しい季節。
トマト、なす、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、えだ豆、
インゲン豆、新しょうが、スイカ、ジャガイモ、かぼちゃ..など
沢山の夏野菜を実家で収穫しました。
ビックリしたのがにんにく。
近所の人に頂いたのですが、新鮮だと少しの量で炒め物でも
スゴイいい香りに。今まで気がつかなかった新鮮さでした。
もうひとつのおすそわけ。
近所の家の屋根にあった蜂の巣から蜜が流れ出ていて、
蜂を退治して巣から蜜を濾して搾り出した蜂蜜は、
近くにある柚子の木の花の影響か?
柑橘系の酸味のある、甘い蜜の味でした。


家のベランダのプチトマトと朝顔
このふたつがあるだけで、小さな夏の庭になるので不思議です。