2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

eat

名古屋の洋菓子店、ボンボンの素朴で美味しいクッキー。 ロゴがとてもかわいくて、帰省した時にはいつか行ってみたい。 今が旬の山形のさくらんぼ。甘酸っぱい味が口の中に広がって、 体が元気になるフルーツです。

友人が、麻布を手で裂いて、針金で作ってくれた タオルハンガー。「手で自由に形を変えられるよ..」と 言われたのですが、四角の形がかわいいので そのまま洗面所で使うことに。 裂き布では、前々から小物を作ってみたいな..と 思っていたので、色々と参考に…

今年は保存食を作ってみようと思い、らっきょうと梅酒を 漬けてみました。らっきょうはスーパーで買ってきたものを ひとつひとつ洗い皮をむき、先を切り落として、 富士酢と喜界島のきび糖とたかの爪を、煮立たせた液を入れて フタをして寝かせ状態。先月下…

夏のみのりが来る前に..今年はベランダ菜園に挑戦してみました。 今までは苗を買ってきて、外に置いて育てていただけでしたが、 種から発芽させる方法を初めてチャレンジ。 ラディッシュ、ミックスレタス、ネギを蒔いてみました。 発芽するまで新聞紙をかぶ…

編み物をはじめてから、半年強。。 はじめは訳も分からず、図面を見ても 意味不明の記号だらけでまったく理解出来ず。 母親には近所の年寄りおバチャンより ヘタだ、持ち方がなってない..と言われ続け。

友達と自宅に集まってコ−ヒ−会をしました。 SHOZOに行って来た友達が差し入れしてくれた、 「森のブレンドG1」深煎り培煎のとても濃いめの味。 先日ワニさんに譲ってもらった豆と、同じ教室の方が 培煎したモカとブラジルを、それぞれ淹れくらべ。 友達が持…