2007-01-01から1年間の記事一覧

明日から実家に帰るので、ひと足お先にご挨拶。 やっと年賀状も書き終わって、あとは年越しを待つだけ。 今年もあっという間に過ぎていきました。 今年お世話になった方、色々ありがとうございました。 日記読んで頂いて、ありがとうございました。 来年も宜…

今年もあっという間に過ぎていき、あと3日で終わり。 日記には書けなかったけれど、印象に残った作品や 旅先での場所を記しておこうと思う。 2月、久々に見たPan Sonicライブ。 主催のATAKの音がスゴク良くて、目を見張りました。 シークレットゲストの灰野…

ロッテ・ライニガー『アクメッド王子の冒険』特別版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/09メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る月1のお楽しみ、sotoでの映画会。 「アクメッド王子の冒険」は1926年のドイツ映画で、 …

eat

ひと足お先の今年のクリスマスディナーは、 伊豆たまごやのたまごたっぷりプリンとシュークリーム、 (甘さ控えめで美味しい! プリンの器が卵の殻型でかわいい。) トロンコーニのクリスマスショートケーキ、 ホシノ天然酵母で作ったピザ、ジャーマンポテト…

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2007/12/10メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (24件) を見る去年のパーフェクトなチュートリアルのネタを見てから1年。 レンタル…

もみじ市の時キレイな色の紡ぎ糸を購入した、 Kakara Woolworks 主催のSpinning Cafe が、 cafe あげは であったので行って来ました。 ここのところ編み物に夢中になっていて 毎日のように編んでいるうちに、 市販の糸は、キレイに太さや色が揃っていって 編…

紀伊国屋ホールに行く前に、珈琲凡で休憩。30gの豆を使っている...と あって期待したのだけれど、ポッドで出てきて、量がカップ3杯分 ぐらいあった。長居する時はいいけれど、量が多くて味が薄かった。

文化系トークラジオLife作者: 津田大介,斎藤哲也,柳瀬博一,佐々木敦,仲俣暁生,森山裕之,鈴木謙介出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2007/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (96件) を見る

最近楽しみに聞いているポッドキャスト 文化系トークラジオLife。 紀伊国屋ホールで公開イベントがあったので行ってきました。 YMOが初ライブをやった所..という事もあってか、 400人ぐらいのホールがほぼ満員の、熱気が立ち込めていて 盛り上がり、面白いト…

art

やっと届いた全景展カタログ。 昨日思い出したように、MOTで茂木×大竹トークを 聞いてから1年たつなーと言っていたら...やっと届きました! 何度も足を運び、今まで多々見た展覧会の中で NO.1!!! のボリュームとクオリティーの全景展を見たのが、 ちょうど一…

永遠のハバナ [DVD]出版社/メーカー: Action Inc.発売日: 2006/12/09メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る フェルナンド・ペレス監督2003年のキューバ映画。 キューバ映画っていうと、ヴェンダースの ブエナ・ビスタ・ソシアル・…

やっと購入したMacBook。7年ぶりにMacを買いました。 今まで使っていたG4がいい加減限界なので、一年ぐらい、 いつが買い時かな..と悩んでいて、最近ではすっかり winを触っている時間の方が長くなっていました。 ブログもスムーズにアップ出来ずにいました。

前日の雨で、教室の日と重なってしまったもみじ市。 オ−プンの少し前に狛江駅に到着すると、 駅の反対側まで、凄い行列が出来ていてビックリ。

ワニさんのコーヒー講座3クール目が終了しました。 今回は真夏の講座が多かった中、ワニさんの旅のスケジュールが ギッシリだった事もあってか、教室でじっくり淹れる授業。 リクエストをして、アイスコーヒーの淹れ方を教わりました。 深煎(フレンチ〜ハイ…

一人で本を見ながら、もくもく編んでいる事に 限界を感じ(笑)、最近通いはじめた編み物教室。 写真下の小さな可愛いデザインのドイリーから 編み物の基礎を習っています。

少し前になるのですが... 夏に誘われていった紅茶教室。 以前、森彦×ワニ会の時に、美味しいスイーツが 印象的だった村上みゆきサンの素敵なアトリエでの 紅茶教室に参加してきました。 色々な茶葉を入れて飲みくらべの会。 沢山紅茶を飲むので、胃に負担が…

art

水戸芸術館で行われた、ひびのこづえサンのワークショップ 「エコバック・チューンアップ」に参加してきました。 朝10時にみとげに着くと、すでにスゴイ人の列で、 定員50名のところ、その3倍ぐらい上回る人数で(みとげには感謝..) 11時頃ワークショップは…

八百コーヒー店で行われている、李ススム+ドウガミスミコ 二人展。 いつもお店で、お二人の器の持った感触は温かいなぁ.. と思いながら、美味しいお茶を頂いているのですが、 沢山の種類の器を目にするのは初めて。見ていて楽しくなるような、 様々な形があ…

art

鈴木理策 熊野、雪、桜作者: 東京都写真美術館出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2007/09/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る 東京都写真美術館で見た、鈴木理策の展覧会。 見ていて、これ程引き込まれてゾクゾクす…

布をつなぐ日々作者: 前田順子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る もらったチケットを見たら、今日までだったので慌てて 西武ギャラリーで開催されていた「私の針仕事展」へ 行っ…

++7月++ *親戚の法事があり大阪・京都へ行く。 時間が許すだけカフェ雑貨屋巡りをした。後日書くことに。。 *おぼんさんと一緒にヘンリーダーガー展へ。 おぼんさんが履いていた下駄があまりにも素敵で、 私も真似してこの夏は、毎日下駄日和でした。 *ワ…

隣街にあった自家培煎のお店、さかい珈琲に行ってみました。 カップ.オブ.エクセレンスの豆を扱ってるお店で、以前から 一度行ってみたかった所。街の珈琲店という感じのお店で、 急いでいた私を、地元のお客さんが先にしてくれたり、 アイスコーヒーをご馳…

一週間の楽しみと言えば、「いつもここから」の ポッドキャストを聞く事になっていた最近。はじめ相方が聞いていて、 ピタゴラスイッチの人だよ!と佐藤雅彦との本「やまだ眼」を 買って来ていたり(これが面白い!)、ヤフオクで昔のビデオを 購入したり、…

eat

名古屋の洋菓子店、ボンボンの素朴で美味しいクッキー。 ロゴがとてもかわいくて、帰省した時にはいつか行ってみたい。 今が旬の山形のさくらんぼ。甘酸っぱい味が口の中に広がって、 体が元気になるフルーツです。

友人が、麻布を手で裂いて、針金で作ってくれた タオルハンガー。「手で自由に形を変えられるよ..」と 言われたのですが、四角の形がかわいいので そのまま洗面所で使うことに。 裂き布では、前々から小物を作ってみたいな..と 思っていたので、色々と参考に…

今年は保存食を作ってみようと思い、らっきょうと梅酒を 漬けてみました。らっきょうはスーパーで買ってきたものを ひとつひとつ洗い皮をむき、先を切り落として、 富士酢と喜界島のきび糖とたかの爪を、煮立たせた液を入れて フタをして寝かせ状態。先月下…

夏のみのりが来る前に..今年はベランダ菜園に挑戦してみました。 今までは苗を買ってきて、外に置いて育てていただけでしたが、 種から発芽させる方法を初めてチャレンジ。 ラディッシュ、ミックスレタス、ネギを蒔いてみました。 発芽するまで新聞紙をかぶ…

編み物をはじめてから、半年強。。 はじめは訳も分からず、図面を見ても 意味不明の記号だらけでまったく理解出来ず。 母親には近所の年寄りおバチャンより ヘタだ、持ち方がなってない..と言われ続け。

友達と自宅に集まってコ−ヒ−会をしました。 SHOZOに行って来た友達が差し入れしてくれた、 「森のブレンドG1」深煎り培煎のとても濃いめの味。 先日ワニさんに譲ってもらった豆と、同じ教室の方が 培煎したモカとブラジルを、それぞれ淹れくらべ。 友達が持…

eat

今回も教室の時に沢山の美味しいものを頂きました。 連れていってもらった祐天寺のカレー屋さん"ナイアガラ"。 食券で好きなカレーを注文するお店なのだけれど、 他と違うところは、全国鉄道ワールド全開の店内。 机、椅子が電車内で使われていたものだった…

ワニさんの珈琲教室の上級者コースが終了しました。 平井にあるしげの珈琲では、沢山あるしげのサン 培煎の豆の中から、好きな物をピックアップして、 道具を借りてコーヒーを淹れてみる..という 実習をしました。しげのサンではサーバーに 赤い目盛りが付い…