2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいロンダジルでますみえりこサンの 「草の糸をつかったワークショップ」に参加してきました。 ますみサンが福島で育てた、苧(からむし/麻に似た繊維、 強度は麻の3倍)という草を手で紡ぎ染色した 糸を使ってのオリジナルストラップ作り。 2色の好きな…

art

少し前になりますが、メディアセブンでの「まちの断片」 東京ピクニッククラブ、伊藤香織さんのレクチャーでの覚え書き。 ・東京ピクニッククラブ/ピクニック専門家、ピクニジェンヌ。都市の研究家。20人ぐらいのアートユニット。2002年から活動を始める。…

紡ぎカフェに参加してから、皆さんのスピンドルテクを 拝見していて、スピンドル熱が一気に高まったこの頃。 今編んでいるバッグ作りの合間に、以前アナンダで購入して、 押し入れに眠っていたスピンドルを使って、家にあった羊毛で 一気にくるくると紡いで…

原宿のcafe na.で、渋谷手芸部とKakara Woolworksが 主催された紡ぎカフェに参加して来ました。 Kiwi craftのワークショップでは、ニュージーランドの マオリの女性が考えた、長く撚りのかかっていない ロービングの状態の紡ぎ方を教わりました。 1つめは、…

春頃出先で、とてもかわいいグレーのかぎ編み ベレー帽をかぶっていた人がいて、 あんな夏用のシンプルでキュートなベレー帽を 編んでみたい!とずっと思っていて作ってみました。 濃いグレーと薄いグレー段染めの2色の麻糸を4個使って、 6号かぎ編みで。細…

eat

美術館内のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでランチ。 チキンマスタード焼のライス、ブロッコリー添え。 マスタードソースが美味しかった。フランスパン付。 パリパリのキャラメルが香ばしいクレームブリュレはちょっと甘め。 コーヒーがもう少し美…

art

国立新美術館での「野村仁 変化する相―時・場・身体」展 のアーティスト・トークの覚え書き。 「自然は時間と共に真の姿を現わすか」 ・学校で彫刻を勉強していた ・'68-69年 初の作品/Tardiology(ダンボール彫刻)。雨や風にあたるとつぶれていく彫刻。つ…