2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

eat

川口に行くと食べたくなる名物の太郎焼。 あんこがたっぷり入ったお焼き。昭和28年創業の老舗。 食券を買って頼むところがラーメン屋みたいで面白い。 1Fの売り場には甘さ控えめのものも売っているらしいけれど、 クリーム焼きと一緒にそのうち食べてみたい…

今日の夕食は鶏の梅ジャム醤油ソース焼、 付け合わせの野菜ともずく酢、ごはん、みそ汁。 鶏のもも肉の皮目を良く焼いたら、蒸し焼きにして中まで火が通し、 酒、醤油、梅ジャムを合わせたタレを鶏に煮からめていく。 去年漬けた梅酒の実で作ったジャムを使…

塩山奈央さんの暮らしの教室へ行って来ました。 発芽させた玄米で天然酵母を作り、その酵母を使って たかきび粉と地粉を合わせた生地でチャパティーを焼いて、 合間に茹でたひよこ豆に、練りゴマやクミンやレモン汁などを 入れて味付けして作った豆パテをの…

eat

夕飯の後のおやつ。 あとひとつの宝泉のお土産、しぼり豆丹波黒大寿。 ほどよい柔らかさに炊き上げられて、砂糖と塩で 味付けされた甘納豆のような和菓子。 黒豆のコクのある豊かな風味が、しっかりとした 一粒から味わえる豆菓子です。 kitoneで購入した佐…

eat

関西から戻りました。 帰り京都駅で買った宝泉の蕨餅とお茶で一息。 たっぷりと入ったなめらかなこし餡が、 薄くて柔らかい蕨餅と、香ばしいきなこに包まれた 上品で美味しい和菓子。 今度行った時には、喫茶の方にも立ち寄りたい味。 宝泉堂 国立国際美術館…

先日おみやげで頂いた粋更の台ふきん。 さらさらの肌触りの蚊帳生地で綿100%のもの。水の乾きが早そう。 ひっかけるヒモがあって使いやすそうです。 パリっと糊付してあって、使うのがもったいないけれど、 沢山使ってクタっとさせても、いい色合いになりそ…

今日の夕食は筍ごはん、あじの干し物、 いんげんのゴマ和え、冷や奴、みそ汁。 今日の筍ごはんは一緒に炊き込まず、後から混ぜ合わせました。 鶏肉を軽くゴマ油で炒めてから筍、しめじ、人参、油揚げを 加えて混ぜ、酒、みりん、醤油、だしで煮込む。 固めに…

秋冬のベランダ菜園は、ラディッシュとほうれんそう。秋蒔きにすると虫があまり来ないので育てやすい。ほうれんそうは寒さに強くて、ゆっくりだけれど育ってくれました。ラディッシュは春蒔きの方が実が大きくなるかも。

前の年、栗の渋皮煮を作ってみてあまりにも手間のかかる作業だったので、この秋はくりきんとんを作ってみました。茹でてすりつぶした栗に、和三盆と少量の水を加えて練って、ラップで一口大に包み形にするだけ。作りたてより、一日ぐらいおいた方がしっとり…

秋冬の暮らし

最近は短い日々の食日記を毎日更新させる事に夢中になっていたので、ちゃんとまとめた普通の日記の方が、大分書きたい事がたまってきました。既に初夏の様な陽気ですが、写真の残っているもので、この秋冬の暮らしのまとめを。。 http://ameblo.jp/aon9/

今日の夕食はあさりとからし菜の酒蒸し、 マーボー豆腐、ごはん、みそ汁。 旬のあさりはピリッとほろにがいからし菜と酒蒸しに。 あさりの塩気があるので、梅こぶ茶だけで味付けは充分。 みそ汁に筍の穂先を入れてみました。

春夏用のベレー帽を作ってみました。 ピュアコットン100%とリネンコットン50%の 糸を4個使って、4号かぎ針で編みました。 単純な編み方ですが、中心からグルグル外に向かって 編んでいったので、糸始末が大変でした。 シンプルなデザインなので、飾りに皮を…

今日はコーヒー教室の人達とつくば周辺巡りへ行って来ました。 行った所は、 つくば珈琲工房 パン工房Peche 竹園珈琲 sunao marche TRATTORIA E PIZZERIA AMICI Shingoster LIVING/Forest shoemaker 靴の展示 コーヒーハウスとむとむ などを回って来ました…

実家から採れたてたけのこが届いたので、さっそく下処理。 1/3ぐらい穂先をカットして、鍋に筍とひたひたの水、 ひとつかみの米ぬかと鷹の爪を入れて、一時間程煮る。 一晩そのまま放置したらアク抜き完了。 この時期だけ味わえる、ひそかな旬の楽しみ。 来…

今日の夕食はぶりカツ、わかめときゅうりの酢の物、ごはん、みそ汁。 ぶりカツのパン粉には、粉チーズを入れるとコクが出てカラっと揚がる。 火が通りやすいので、少なめの油で揚げ焼きでOK.

以前布を裂いて小物を作った糸をほどいて、 イス用のクッションを作ってみました。 8号かぎ針編み。 クッションにしてはちょっと薄いけれど、 電話を置くイスに敷くマットなので十分な厚み。 同様の糸でバッグも制作中。

今日の夕食はハンバーグ、ごま豆腐、ごはん、コンソメスープ。 ハンバーグは、玉ねぎすりおろしに赤ワインやバルサミコを 加えた洋風ソース、大根すり+醤油で和風ソースなど 色々なソースがあるけれど、今日は玉ねぎ、人参、しめじ、 ニンニクを炒めた物に…

eat

友達と行った恵比寿の歩粉。 少しつづ色々食べられるデザートSセットで休憩。 ベリーとクリームチーズのパウンドケーキは日替わりで、 スコーン(生クリームとはちみつ、ベリージャム付)、 豆乳くず餅、小豆、あんずのプレートと紅茶。 以前来た時とまた違…

ホノカアボーイを見に行きました。 静かに時間が流れていく街での、レオとビーの不思議な関係。 家ごはんを通しての枠にとらわれない絆。 美味しいものから結ばれる、そんな人間関係は 都会に暮らす私達からは、ちょっとうらやましいなぁ..と 田舎を思い出し…

今日の夕食は、鮭ホイル焼き、みぶ菜の胡麻和え、ごはん、味噌汁。 鮭ホイル焼きは、人参、新玉ねぎ、しめじをのせて 味噌マヨネーズソースを和えて、ホイルに包み オーブントースターで焼きました。 みぶ菜は初めて買ってみたけれど、みず菜みたいな食感。

よく晴れた休日... 東京ピクニッククラブの話しを聞いて、 外でランチをしたくなったので。。 サンドイッチを持って近くの川辺に行きました。 花見のピークを過ぎても、釣りを楽しんだり、犬の散歩をしたり、 家族連れでのんびりする人達がいました。

新宿南口にある純喫茶、珈琲タイムス。 周りはパチンコ屋やゲーセンに囲まれた繁華街の裏手。 古い重厚感のあるテーブルや赤いベルベット張りの椅子、 レトロな照明や天井からぶら下がった古い丸いスピーカー。 場所柄、様々な世代の人達がのんびりしている…

eat

駒込にある老舗の蕎麦屋さんでのランチ。 かき揚げ丼とそばのセット。サラダとぬか漬け付き。 江戸前の細い蕎麦だけれどコシがあって、 汁もちょうどいい味付けだった。 かき揚げ丼がちょっと味が濃いめだったけれど、 \1,500の値段で満足のいく味でした。 …

ホタルイカのオイスターマヨ炒め、カレイの煮付け、 きゅうりとワカメのポン酢和え、ごはん、みそ汁。 ホタルイカとネギをにんにくで炒めて オイスターソースとマヨネーズで味付けしました。 ホタルイカは目玉を取るのが面倒だけれど 取った方が口あたりがい…

今日の夕食はビーフカレー、大根サラダ、わかめスープ。 久しぶりに作ったビーフカレー。 カレーの時はいつも豚肉か鶏手羽元が多い我が家。 時間短縮で圧力鍋で煮込んだので、牛肉が柔らかくなりました。 TVでやっていた、カレールウにドミグラスソースと イ…

eat

抹茶とクロレラの緑色のスポンジ生地と、 桜の塩漬けが鮮やかな春らしい和生菓子。 添加物も重曹なので体に優しい。 相方が中のあんこが少ない..と言っていたけれど、 確かに生地の端まで入っていないのは気になるかも。 甘さは米飴や甜菜糖が使われていて控…

鶏肉とキュウリのレモンマスタード、大根ひき肉あんかけ、 枝豆豆腐、ごはん、みそ汁。 料理サイトのレシピを参考に、冷蔵庫にあった鶏ささみと キュウリとシソをレモンとつぶマスタードであえてみました。 ちょっとコクが足りなかったので、マヨネーズを足…

eat

コーヒー教室の後、代々木上原駅の近くにあるTABLEでランチ。 たまたま入ったお店だったけれど、とても美味しかったです。 ブロッコリーのクリームスープは和風ダシが効いていて 白ゴマがたっぷり入って、ピリっとするこしょうがアクセントの味付け。 パテカ…

おいしいMyコーヒーの愉しみ方作者: 堀口俊英出版社/メーカー: 大泉書店発売日: 2008/11/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るホリグチのコーヒーの基礎知識セミナーへ行って来ました。 美味しいコーヒーはワインや果物と同…

ホイコーロー、豆腐ときゅうりのディップサラダ、ごはん、みそ汁。 今日のホイコーローは、春キャベツを使って豚肉で、 しょうが、にんにくを効かせて、みそダレ味。