布をつなぐ日々

布をつなぐ日々


もらったチケットを見たら、今日までだったので慌てて
西武ギャラリーで開催されていた「私の針仕事展」へ
行って来た。和のキルト作品という事で、私が興味のある
色合わせの作品が沢山ありそう...と思って見に行ったのだけれど、
あまり引っかかる物がなく、沢山の人込みをくぐり抜けて
足早に眺めていた。皆完成度が高く、縫い方も布の合わせ方も
緻密で、私にはキレイすぎる感じ。


その中で、一際目を引いた前田順子さんの作品。
生活の中で使い古された古布が、ざくざくと
プラス、マイナスステッチで自由に繋ぎ合わされていて
見ていてとても楽しい気分になった。
生活の中の色々な場面で使用されつくして、パッチワーク
される事によって、出会った布の組み合わせの新しい形。
「暮らしの語り部の布から」というタイトルが
とてもしっくりきていた作品だった。