夏のみのりが来る前に..今年はベランダ菜園に挑戦してみました。
今までは苗を買ってきて、外に置いて育てていただけでしたが、
種から発芽させる方法を初めてチャレンジ。
ラディッシュ、ミックスレタス、ネギを蒔いてみました。
発芽するまで新聞紙をかぶせて、芽が出るかどうか
毎日のように開けて観察していました。
なんとかここまでスクスクと育ち、間引きも完了。
(間引きしたものは、パスタに合わせて頂きました。)


どうせ育てるなら化学肥料を使わず、無農薬で育てたい...と思い、
東急ハンズ有機肥料を物色。(近くのホームセンターには微量に
化学薬品が入っている物はあるものの、ゼロの物はなかなか見つからず)
虫に葉っぱを喰われるようになってきたので、
まめに取り除いてあげないと。


他、今年はトマト、しそ、バジル、パセリ、ラベンダーなどが
ベランダに並んでいます。木がほしいな...と思い、レモンの木を
購入してみたんだけれど、無事、実がつくまでになるでしょうか。
寒さに弱いみたいなので、冬が心配だけれど。。


数年前から漠然と、将来自分の口に入る物は自分で作って、
管理出来るようになったらいいなぁ..と思いはじめ、
映画「ソイレントグリーン」や「不都合な真実」を見てから
その思いがますます強くなっていました。
購入した物に対して、ああだこうだ言う事は簡単だけれど、
自分で安心出来る物を作るって、大変な事だな..と改めて思います。
いとうせいこう編集の雑誌を読んで、研究してみようかな。
いいともで言っていたおくら菜園が気になり実行してみたいな。