今年は保存食を作ってみようと思い、らっきょうと梅酒を
漬けてみました。らっきょうはスーパーで買ってきたものを
ひとつひとつ洗い皮をむき、先を切り落として、
富士酢と喜界島のきび糖とたかの爪を、煮立たせた液を入れて
フタをして寝かせ状態。先月下旬に漬けたので、
もう少し漬ければ食べごろのはずですが、どんな味になる事やら。


梅酒は漬けたばかり。大地で取り寄せした、王隠堂の有機梅と
国産ビート氷砂糖とホワイトリカーで漬けました。
みりんで漬けると、まろやかな味わいになるらしいので、
今年上手くいけば、来年はみりんで漬けてみようかな。
3ヶ月ぐらいから飲めるけれど、母親の漬けた物を飲むと
1〜3年は置いた方が美味しいんですよね。うーん、待ち遠しい。


いちごジャムは、喜界島のきび糖のおかげか?、以前作った時よりも
甘味にコクが出た気がする。圧力鍋を使うとジャムも簡単に
出来るので、冬になったらリンゴジャムを作ってみようと思う。


次はピクルスを漬けたいな...と思うのですが、美味しいピクルスの
作り方を知っている方がいたら教えて下さい。
スーパーデラックスで食べたピクルスの美味しさを思い出します。
ライブの後はサイコーの味。。