八百コーヒー店で行われている、李ススム+ドウガミスミコ 二人展。
いつもお店で、お二人の器の持った感触は温かいなぁ..
と思いながら、美味しいお茶を頂いているのですが、
沢山の種類の器を目にするのは初めて。見ていて楽しくなるような、
様々な形があって李さんの豆皿とボタンを購入しました。
器として使うより、棚の上のディスプレイにしたい大きさ。
小さな器には、以前から何故かひかれてしまいます。
3Fでやっていたいろいろ展で、中学生の作家さんが
作っていた陶器のネックレスもかわいかったので頂きました。


sasulaiで行われている松原竜馬の器展。
以前sasulaiカフェをやった時にあった豆皿を気に入って
購入したのですが(梅ソーダが美味しかった!)
使用していくうちに、いい具合にどんどん色合いが変化してきて、
とても気に入っていたので今回はちょっと大きめの皿を購入してみました。
このお皿もどんな色に変化して馴染んでいくか楽しみです。



Ekocaで行われている戸田文浩展。
戸田サンの器は、はじめて岐阜の多治見で見て以来、
暮らしに馴染むシンプルな形がとても好きで毎日のように使っていて、
引き出物を作って頂いたり、最近行った高松のプシプシーナ珈琲で
バッタリ出会ったりで、私の中で、色々な所で偶然に繋がっていた
作家さんでした。今回はじめてお目にかかって、お話ししました。
新作の器の、微妙な色加減の出し方の話しが面白かった。
しばらく前に、以前購入して気に入っていた湯のみを、
うっかり割ってしまったので、今回は湯のみを二つ購入しました。
見た目よりがっしりしていて、手に馴染む感じがとてもいいです。
頂いたポストカードの写真がキレイでした。