もみじ市の時キレイな色の紡ぎ糸を購入した、
Kakara Woolworks 主催のSpinning Cafe が、
cafe あげは であったので行って来ました。


ここのところ編み物に夢中になっていて
毎日のように編んでいるうちに、
市販の糸は、キレイに太さや色が揃っていって
編みやすいけれど、もっと不揃いな感じで
異質な糸が混ざっていたり、手で紡いだ感じの
暖かさがある糸があったらいいな..と思っていました。


カフェに参加していた人は、ずっと紡ぎをしている人もいて、
市販の糸のように、細く均一にマジャクラフトの紡ぎ車で
紡いでいて、見とれてしまいました。


私は初心者のミニワークショップ、スピンドル
紡ぎを初挑戦。主催の方が作っておいてくれた、
駒に長い棒を差し込んだような形のスピンドルに、
ビディさんの羊毛を少量づつ足していき
Z撚りにスピンドルを回していきます。
途中cafe あげはの方に、北海道の牧場の羊毛を頂いて
ブラウン×オフホワイトを混ぜて紡いでみました。
太さはかなり不揃いで、ベテランの方のように
細く均一に紡ぐ事は難しいですが、しばらく夢中になって
クルクル紡いでいるうちに、なんとか形になりました。
主催の方がしていた、太めに紡いだ糸を何本も束ねて
作ったマフラーがとても素敵でした。
羊毛と一緒に、細く切ったカラフルな布を紡いだり
見ていてとても楽しい糸を作っていました。


cafe あげはのジンジャーとスパイスが効いた
美味しいチーズケーキとチャイ付きで、
オーガニックランチも素材にこだわっていて
美味しそうで気になりました。





最近作ったブランケット。方眼編みの模様編みで、
90×140cmの大きさ。かなり時間はかかったけれど、
つま先まで隠れて暖かです。
キャスケットとルームシューズも初めて編んでみました。
編み方は単純なのですが、自分のサイズに合わせるのが
編んでほどいて..の繰り返しでした。
キャスケットにコサージュを付けようと思っていたら、
もみじ市の時、sasulai宇都さんのかわいい皮コサージュが
あったので、それを革ひもとボタンで付けてみました。
今はバッグ2種類と、レース編みでブレスレットを編み中です。