友達と自宅に集まってコ−ヒ−会をしました。


SHOZOに行って来た友達が差し入れしてくれた、
「森のブレンドG1」深煎り培煎のとても濃いめの味。
先日ワニさんに譲ってもらった豆と、同じ教室の方が
培煎したモカとブラジルを、それぞれ淹れくらべ。
友達が持参したケメコは、使い込んでいて木の部分が
とてもいい色合いになっていました。モカが好きだそう。
近所にあるホシノ天然酵母を使ったパン屋さん、
Le due sorelleのパンでランチをしながらコーヒーブレイク。
オレンジの渦巻きがキレイな、トマトの食パンが
風味が良くて美味しかった。





コーヒー教室で一緒だった人達が、遊びに来てくれました。
7人集まってのコーヒー会。今まで見た事のない沢山の
色とりどりの甘いスイーツが、我が家に集まりました。
コーヒーは,しげのさんのケニア.ルイスグラシア,KUSAの深煎りブレンド,
土居コーヒーのオリフラマー農園(ガテマラ)とモカ
レモンライムの香りが良い資生堂パーラー初夏のチーズケーキ、
生クリームとカスタードのバランスがいいSIGN SWEETSのシュークリーム,
レモンの風味が広がるle risaのオーガニックレモンのケーキ、
青森のはとや製菓のソフトりんご(フリーズドライのお菓子で、
リンゴジュースで戻して、氷らせて食べたら
給食みたいな懐かしい味がした。)
色々な色と味が楽しめるモンブランのクッキー詰め合わせ、
余計なものが入っていなくて 素朴な味がするペリカンの食パン、
ちょっと酸味があって 雑穀の深い味がするチクテのパン、


私はこの日は、旬のイチゴを使ったチーズケーキと
メイプルシロップクッキーを作りました。
(H.T.EMICOTTというカナダ産かえでの樹液100%の
メイプルシロップは美味しくて最近のオススメ.)
あとは近所で老舗の黒松のどらやきを。


カイバリ茶園オーガニックダージリンティを持ってきて
くれた友人が紅茶講座をしてくれました。持参のカッコイイ
デジタルはかりで茶葉のgを量ってポットに入れ、
お湯を注ぎ10分程蒸らす。サーバーに移し替えてカップに注ぐと、
とてもいい香りが広がって、柔らかで優しい味がして
本当美味しかったです。やっぱり私が入れるのと違います。


カード占いを皆でやってもらったり、
(私は芸術を愛すカードが出て、人に素直に頼る事...と出た..)
教室とは違った感じで、色々話しながら出来て楽しかった。
かわいいおみやげフェルトペンカバーと木の人形
が嬉しくてさっそく部屋にディスプレイ。


次のカレー&チャイ会はいつ頃がいいかな?
皆さん柿渋塗料臭くてスイマセンでした。




ラストはコーヒー+パエリア会。
友人夫妻とその友達が来てくれました。
旦那さんとその男の友達の方が、甘いもの好き、
コーヒー好きという事で、話しも盛り上がりました。
お土産で頂いたフロマージュブランをクラッカーにのせて
頂き、この日のスイーツはキャラメルプリンを作りました。
手作り手芸材料や料理、ベランダ菜園や温泉の話しに花をさかせ
あっという間に時間が過ぎていきました。