++7月++
親戚の法事があり大阪・京都へ行く。
時間が許すだけカフェ雑貨屋巡りをした。後日書くことに。。


おぼんさんと一緒にヘンリーダーガー展へ。
おぼんさんが履いていた下駄があまりにも素敵で、
私も真似してこの夏は、毎日下駄日和でした。


ワニさんのコーヒー教室3クール目、はじまる。


この団地に越して来て、初めての夏祭り。
盆踊りで盛り上がり、色々な国の屋台が出たりして、いつもの風景とは
違う活気があった。ゆかたで参加して楽しみました。





++8月++
ペンギンカフェ・オーケストラのトリビュートLIVEトーク
蓮実さんのmixが一番気持ちよく、最近のヘヴィローテ。
PACIFIC231を実家から持ってきて、再び聴いている。
エドツワキをはじめて見る。「バス男」という映画が気になった。


青山二郎展、蔡國強と資生堂展へ。



ベネチアドクメンタ報告会。パルコ×新川さん主催。
9月にベネチアビエンナーレに行くつもりだったけれど、
不安定な中東情勢や、総合ディレクターがアメリカ人だからか?
暗い作品ばかり。日本館の広島を題材にした作品は、そのためか
少し時代錯誤に映るらしい。パルコさんのお菓子配りや
埴輪埋めゲリラパフォーマンスが面白かった。
今は元気になる作品を見たいため、またの機会にする事に。
EAT&ARTのクスクスがメチャ美味しかった。
家の近くに出来る映画も見られるカフェ、楽しみです。
終了後、江戸時代に建てられた土蔵カフェ
ギャラリーefに連れて行ってもらう。


実家へ帰省。急遽、夜バーベキューをやる事になって、
2日間でバーっと声をかけて15人程集まる。
幼い頃、実家の庭では毎年のようにやっていたけれど、
久々の外での炭火バーベキューは美味しかった!
近くの海岸で、花火大会。今年は天気も良くとても綺麗だった。


弟夫妻が遊びに来る。
お台場冒険王へ。暑すぎる汗ダラ待ち時間!
マジックカフェが一番面白かった。ランチ休憩をしていたら、
目の前にキレイなひろみお姉さんがやって来て、トランプとレモンを
使ったマジックを披露してくれた。目の前で見て触っても全く分からず。
堂々とした立ち振るまいはスゴイ。南海キャンディーズ麒麟
ケンドーコバヤシ、ポイズン・ガールバンドなど、お笑いステージが
思わぬ見れて少し嬉しかった。


上野動物園へ行った。動物たちも暑さでお疲れモードなのか、
パンダもトラもゴリラもライオンもサルも..と、
寝ている動物が多かった。最後にパンダをもう一度見に行ったら、
起き上がって歩き回っていた。子供と一緒に大人気なくキャーキャー
騒いで見ていたけれど、パンダも暑い中、客サービスして
大変だ..と思った。


近くのホールにプラネタリウムを見に行った。
大人から見ると、もうちょっと星座が見やすくても..
とか、星の動きがグルグル分かりやすくても..とか
思ったのだけれど、子供の目から見ると凄くワクワクするよう。
腕と指をたてて見る、星座の角度の図り方や
皆既月食の説明を聞きながら、楽しみにしていたら、
今回の皆既月食は、関東は曇り空で見られなかった。


で、また年を取りました。




この夏やり残した事。
プール、水族館に行ってない。線香花火を買ったのにやれなかった。
妻有に行けなかった。ひびのこづえ展オープニングへ行けなかった。
森村展の茂木トークへ行けなかった。


来週から相方がやっと夏休みなので、香川・直島へ行く予定です。