おいしいMyコーヒーの愉しみ方

おいしいMyコーヒーの愉しみ方

ホリグチのコーヒーの基礎知識セミナーへ行って来ました。
美味しいコーヒーはワインや果物と同じ。。
トレーサビリティがはっきりしてきて、
いい豆を求めるニーズが出てきたここ5年程。
ニュークロップの出回る時期や輸送の仕方、品種、収穫、精製など...
今の日本のコーヒー業界や、喫茶店をする人達に
いかにコーヒーの生豆の知識がないか。。などの話しを、
美味しいケニアとマンデリンを頂きながら、たっぷり2時間聞きました。


前回の基礎抽出セミナーから1年弱。
今回は抽出はなしで、基本的には同じような内容だったけれど、
現状を見据えた堀口サンの話しは、何度聞いても面白い。
コーヒーをちょっと知るだけで、
今の日本の食品流通のおかしさが見えてくる。
詳しい内容は又日記で書こうと思っています。
次はカッピングの知識をマスターしたいな。
上記の堀口サン著の本を頂きました。


今日はお店の人が薦めてくれた、タンザニアとブラジルを購入しました。