秋冬のベランダ菜園は、ラディッシュとほうれんそう。秋蒔きにすると虫があまり来ないので育てやすい。ほうれんそうは寒さに強くて、ゆっくりだけれど育ってくれました。ラディッシュは春蒔きの方が実が大きくなるかも。



10月から日陰で水栽培させて育てたヒヤシンス。あっという間だったけれど、キレイな花を咲かせてくれました。今は土の中に戻して球根に栄養を蓄え中。無事来年も同じ球根で花を咲かせるのは難しいかな。。



同じ時期、土の中でチューリップやムスカリの球根を寝かせる時に、上にパンジーを育てるといい..とTVで見てこの冬ベランダで楽しんだパンジービオラ。春には元気なチューリップとムスカリも見る事が出来ました。