塩山奈央さんの暮らしの教室へ行って来ました。
発芽させた玄米で天然酵母を作り、その酵母を使って
たかきび粉と地粉を合わせた生地でチャパティーを焼いて、
合間に茹でたひよこ豆に、練りゴマやクミンやレモン汁などを
入れて味付けして作った豆パテをのせて頂きました。
どれもとても美味しくて、さっそく頂いてきた玄米酵母
育てて自分でもパンを焼いてみたいなと思います。
ふくぎ茶や手づくりのマーマレード、ところてんも美味しかった。




午前中は、緒方伶香さんの羊毛教室。
コチニールを使ったさくら色に染まる草木染めを習いました。
20代にダイロン染めに凝った事があって、何でもかんでも
身の回りの物を化学染料で染めては、人にあげたり
フリマで売ったりしていました。
草木染めは羊毛やシルクが、とても優しい色に染まります。
体にも優しいので、やはり草木染めで染色した羊毛を
紡いで糸にして編み物をするまで、自分で出来るように
マスターしたいなと思う。