大地を守る会のウエダ家の酵母教室に行って来ました。
メニューは、うるち米を黄金柑酵母
炊いたごはんにさつまいもを和えたもの。
煎り玄米の昆布酵母スープ。
ぬか酵母でレンコン、大根をつけたもの。
人参すりおろし酵母と餅きびを和えたもの。
お米酵母のパン4種類とイチゴ酵母のクリーム。


沢山書きたい事があるので、今日の内容は
後日日記に書く事にします。


天然酵母の食べ方がこんなに沢山あって、
様々な物を酵母にする事が可能なので、
食に対する考え方がちょっと変化した日でした。
デザインと酵母がこんな素敵に繋がって、
地球上の一部になっていく..というもの作り。


色々な酵母料理を頂いて、疲れていた体が元気になった気がしました。
教えて頂いた昆布酵母はさっそくチャレンジしてみたい。


酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ

酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ