GW実家から戻って、やっといつもの日常に戻りました。
過ごしやすく心地よい風が吹くこの季節は、
実家に帰るのが楽しみな時期。
畑の新玉ねぎやスナップエンドウ、小松菜やみつ葉や
エシャロット、筍やウドやフキが食べ頃で、
毎日の食卓がにぎわいました。スナップエンドウ
一日取らないと、どんどん豆が増えていく繁殖力。


教室で作った発芽玄米酵母がぷくぷく育ち、
姪っ子と自家製酵母のパンを焼いたり、
旬のイチゴでロールケーキを作ったり、帰るといつも
リクエストされるベーキングパウダーなしの
ふわふわシフォンケーキを焼いたり、今回も色々姪っ子と作りました。
親が定年後、趣味でやっている畑の仕込みを少し手伝いました。
ジャガイモ、トマト、ネギなど。太陽の光いっぱい浴びた
取れたて夏野菜は甘くてとても美味しいので、夏帰るのも楽しみ。
家からキュウリと豆の苗をもらってきたので、そろそろ夏野菜の
ベランダ菜園仕込まなくちゃね。


友達にも久々に会って色々話したり、ずっと調子が悪かった
体の骨のズレを、ヤンキー先生に治してもらったりして
リフレッシュ出来たGWでした。