UPLINK、tabelaでの「ヘンプのきのこ かぎあみワークショップ」。
今までUPLINKには何度も足を運んでいるのに、
tabelaでは食事をした事がなかったし、ニットカフェにも
参加してみたいな..とずっと思っていて、初めて参加してきました。


好きな色のヘンプを選んで、きのこの頭からかぎ編みで
作り始める。小さく細かくてヘンプが固いので、
ゴワついて編み込むのに、なかなかキレイにいかずてこずる。
頭は楕円に編んだ物を潰して、しずく型に編んだ軸を
とじ針で合わせて、ストラップを付けて完成。
時間が余ったので、手で編むストラップの作り方も
教えてもらう。道具を使わず、手で編み込むだけで
キレイなスパイラル状の紐が出来上がっていくのが不思議。
maricoサンの出している本を何冊か見せてもらったら、
編み方ひとつで、紐の表情が沢山あって
色々なアクセサリーが作れるので面白そう。
編み物とは違った面白さがありそうで、また参加みたいな。
習った事の復習を家でしながら、教わった編み方で
とりあえず夏用ブレスでも作ってみようかなっと思った。
シルバーや樹脂で、きのこアクセサリーを
作っている方の作品もカッコ良かった。
グリルチキンサンドとドリンクのセットも美味しくて、
居心地も良かったので、ピクニック手芸や
他の講座にもまた行ってみたい。