週末、中目黒の元旦で、コーヒー教室の皆と久々の飲み会。
看板の無い隠れ家的お店で、鍋や刺身や焼き魚など和食が中心。
焼きはまぐりが美味しかった!次回の旅の話し合いのはずが、
全然違う話しばかりで盛り上がってしまった。
皆の仕事の話しを色々聞いてて、本当いいスタンスで
仕事をしているなーと、刺激になる。
ワニさんの話し、スペシャルティコーヒーだけでは
美味しいコーヒーは出来ない。味がクリアになりすぎる。
素材にこだわるだけは危険すぎる。
素材の持つ雑味も、ブレンドした時に個性になり味になる。
スペシャルティと言われている豆は、
以前は普通に名前はなく流通していた。
スペシャルティやオーガニックが流行るという事は
名前だけで価値が決められ、その他の物は淘汰させている。
今の若い焙煎をする子は、豆の素材だけに頼りすぎる。
淹れ方を粗末にしすぎる。サービス精神は大切。
年を取ると、ひとつに搾った方がいいと言われるけれど、
年をとっても、間口をオープンにして、
色々な事にチャレンジしていく方が面白い。。
などの話しが印象的で、様々な事に当てはまる事だな..と思った。
ジャズ会を楽しみに。。