春頃出先で、とてもかわいいグレーのかぎ編み
ベレー帽をかぶっていた人がいて、
あんな夏用のシンプルでキュートなベレー帽を
編んでみたい!とずっと思っていて作ってみました。
濃いグレーと薄いグレー段染めの2色の麻糸を4個使って、
6号かぎ編みで。細、長、すじ編みで模様をつけたシンプルな編み方。
アクセントに皮を付けてみました。



やっと完成したかぎ編みモチーフ繋ぎのブランケット。
家にあった綿や竹や麻がミックスされた、4色の夏糸を20個強使って、
6号かぎ編みで、2ヶ月弱かかって仕上げました。
友達にプレゼントするために、地味目な色で仕上げたのですが、
ちょっとどうかな...という仕上がりなので、1色であと1枚作ってみて
納得のいく方をプレゼントしようと思う。
これから夏本番で暑くなるしね。。





初めて作った茶のスペインメリーをメインに使った
羊毛のでかバッグ。厚紙で型を作って、表裏羊毛を
少しづつスライスしてバッグの形に交差するように
置いていき、洗濯ネットを広げたものを上にかけ、
弱酸性の洗剤を少し入れたぬるま湯を全体にかけて
ビニールをはめた手でこすりながら形成していく。
ある程度羊毛が固まってきたところで、好きな色の羊毛を
置きながら模様作り。ポケットは下の羊毛に付かないように、
間にビニールを入れて形成する。
模様を付け終わったら、長いスライバーで取っ手を付け
薄くちぎった羊毛を交差するように置いて、
同じようにこすりながら形成していく。


教室では4時間という短い作業時間だったので、
形成が終わってある程度縮んできたら、フェルト化する作業は家で。
教えてもらったように、石けんをつけて擦ったり、
縦横斜めにしたり、ひたすら擦り続けてました。
ある程度縮んでくると、ググッグーっと本体が縮んでいくので、
羊毛って面白いですね。初めて作ったのでかなり不格好なバッグですが、
なんとか使えるように仕上がりました。
時間がなかったので、デザインも考えていられなかったのですが、
また作る機会があれば、もうちょっとデザインを考えたり、
いびつになってしまった、ポケットや持ち手を丁寧に作りたいです。
それにしても羊毛雑貨作りは、力仕事ですね。。