今回の写真展のタイトルは「complex」以下DMでの相方の言葉です。「団地のことをHousing complexと呼ぶと知ったのは、いま住んでいる「公団住宅」に引っ越してからだった。」


前回相方の「homework」展示映像。


前回サロンでの私の写真「dumping/#01」展示映像。


前々回「waterfront/#03」の展示映像。



今回私の写真は「dumping/#02」です。前回の写真と同じ時期に実家に帰った時に撮った、近所の住宅の様子を展示します。前回の海の写真では、荒れた瓦礫の写真が多かったのですが、今回は少しだけ被災の余波が残った場所の様子を撮ったものをまとめてみました。


古い住宅の瓦屋根や壁の一部が崩壊してブルーシートが巻かれていたり、壁沿いに亀裂が入って手描きのポップと共にロープが張られていたり、幼い頃から通学路にあったミラーが地震で粉々になっていたり‥不謹慎かもしれませんが、いつもと少しだけ違う様子がまるでクリストの作品のように、町全体に手を加えた作品の様にも見えました。悲しいはずの崩壊が、人の手が加わり面白い形で仮支えしている姿にユーモアと知恵を貰ったようで、これは写真に残しておきたいと思いました。


これから新しく修繕される家々が、どのような景観の変化をもたらすのか‥また短い期間だったとはいえ、生活基盤が全て失われたという事実がどのような生活機能の変化をもたらすのか、その道のりについてこれからも冷静に見つめていきたいと思います。




前回に引き続き、今回も安心して皆さんにくつろいで頂けるように、お菓子のメーカー表示、作ったものに関しては原材料表示をしようと思ってます。また何か疑問に残った事があれば遠慮なく質問して頂ければ、私が分かる範囲でお答えします。口にするのが嫌な方は遠慮なく言って頂ければと思います。前回と同様にしばらくの間は差し入れの受け取りを控えさせて頂きます。


また家族や友達のため、ネットやtwitterなどで集めた放射能対策についての食品情報をプリントアウトしたものをwawonに置いておきますので、自由に見て頂ければと思います。興味がある方はコピーもOKです。サーバーにもファイルが上がっていますので、言って頂ければURLをお教えします。


前回のおやつはかぼちゃのパウンドケーキと人参とナッツのビスコッティを作りました。


前回の展示ではまだ暑さが残っていたのですが、いつの間にか冬が訪れ、日に日に寒さが増して来ました。今回もお茶とおやつを用意してお待ちしています。皆さんのお越しをお待ちしています。


畔柳 寿宏 写真展 「complex」
(サロンでaon9(私)の写真も展示しています。)
at GALLERY WAWON
2011.11.19(土)-20(日)
OPEN 14:00〜19:00
王子本町2-3-13 佐藤工業方 ギャラリー わをん
詳しい行き方はHPをご覧下さい。
展示開始は14時からになります。
http://www.wawon.jp/
http://twitter.com/wawon_jp


今回DMを置かせて頂いた所

街道
http://www.kaido-onaka.com/

TAPギャラリー
http://tapgallery.jp/

UP FIELD GALLERY
http://www.upfield-gallery.jp/

20202
http://www.shinrin20202.jp/

OGUMAG
http://www.ogumag.com/

masuii R.D.R gallery&shop
http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html


ありがとうございました。