ようやく建物の修繕工事も一段落し、wawonを再開出来る事になりました。今年に入って色々あり、このタイミングで再び始められる事を嬉しく思います。

今回の写真展のタイトルは「homework」以下DMでの相方の言葉です。「毎年夏が終わるころ、溜まった課題を片付けなければと少し焦る。今年に入っていろんなことがあった。そろそろhomeworkを始めよう。」



前回の展示の時、去年9月下旬に実家近くの海を撮影したもので終了しました。私の実家がある茨城の北でも311でライフラインが1週間以上止まり、損壊した家が多々あります。GWに帰省した時に再び同じ海を訪れ、撮影したものを今回は展示しようと思います。


311以降沢山の方々が被災地に訪れ、写真という形で被害にあった土地を撮影したものを私もwebや雑誌で多々目にしてきました。正直見たくない‥という気持ちで一杯でした。福島や宮城に関しては幼い頃から馴染みがあった土地という事と同時に、10代の時チェルノブイリ事故についての本を数冊読んだ事があったため、今回の原発事故の深刻さを知っていたためでもありました。結局自分に縁がない地なので、素材の様に撮れるのではないのか‥と。実家も福島原発から80km程の距離にあり、幼い頃から育って来た土地、海や川や森や山、田んぼ、畑、建物、東電の一瞬の過ちで全て汚染されてしまった。これから自分の一生だけでは済まない、次世代にかけてどんなに残酷な現実を背負ってしまったかを知っていたためです。目まぐるしく変わる原発情報を欠かす事なく追っていき、2ヶ月間毎晩のように泣き明かしました。


交通の便も再開され落ち着いた頃実家に戻り、再び目にした海を見て茫然と立ち尽くす自分がいました。海水浴場がある砂浜は封鎖され、漁業場の船は岩の上に打ち上げられ、粉々になった漁船の残骸がひびの入ったコンクリートの上に散らばり、砂浜は地震のため断層が出来て亀裂が入っていました。海沿いにある家は津波の被害に遭い、ブルーシートをかぶった家が多々ありました。とても住める状態じゃないため引っ越した人も沢山いると近所にいる友達に聞きました。ライフラインが止まった時に、津波の被害に遭われた家の方に、食べ物や着る物の差し入れをしながら、何とか皆で助け合って過ごしたそうです。(今思えばこの時期、放射線量が高い中、被災地の皆を配給のため長時間外に並ばせたのはとても罪な事です。)


私が訪れた時は既に片付けられた後だったのですが、津波の害がどれほど酷いものだったのかは想像出来ました。酷い被災地程ではないにせよ変わり果てた海を見て、初めて写真に収めておきたいという感情が湧きました。今までただ何となく写真を撮っていたけれど、これからも変わっていくだろうこの風景を収めておきたい‥と。写真を撮り始めてから、初めて抱く感情のように思います。


今回の私のテーマは「dumping/投棄 #01」です。米ワシントンポストやタイム誌が事故直後、東電が「もっと危険な放射能汚染水を貯蔵するため」に低濃度汚染水を太平洋に「dumping」しはじめたと報道(「dumping」とは「ドサッと大量に捨てる」という意味だそうです)していたのをヒントにこのタイトルを付けました。前回、被災前に撮影した写真も混ぜながら展示しようと思います。



原発事故が深刻化し今だ収束されていない東京でも、食物による内部被曝の心配が出てきました。wawonではサロンでお茶やお菓子を頂きながら、皆と様々な話しをして情報交換出来る場を大切にして来ました。でももしかしたらその場が皆に不安を与えてしまう場になるのではないか‥。内部被曝に関する様々な記事や本を読みながら、日本の食品に対する暫定基準値が国際基準の300倍以上になる現在、食べる事が死にも繋がる事になり得る‥と考えるのが普通の世の中になってしまいました。
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html


これからwawonでの私達の展示の時、皆さんに安心してくつろいで頂けるようにお出しするお菓子、お茶などは全てメーカーや原産国表示、作ったものに関しては材料表記にしようと思います。また何か疑問に残った事があれば遠慮なく質問して頂ければ、私が分かる範囲でお答えします。口にするのが嫌な方は遠慮なく言って頂ければと思います。

またしばらくの間、差し入れの受け取りを控えさせて頂きます。今まで皆さんから沢山の美味しい物を頂いて来たのに、本当に心苦しい決断です。

私がネットをあまりしない家族や友達のため、ネットやtwitterなどで集めた放射能が少ない食品情報をプリントアウトしてwawonにも置いておきますので、自由に見て頂ければと思います。興味がある方はコピーも勿論OKです。サーバーにもファイルが上がっていますので、言って頂ければURLをお教えします。



前回のおやつはアップルスクランブルパウンドケーキと、ココアマーマレードクッキーを作りました。


前回の展示から半年以上の時が経ち、台風も過ぎ去り、再び紅葉が深い秋が訪れました。緑が深い静かなパンダ公園も健在です。今回もお茶とおやつを用意してお待ちしています。是非遊びに来て下さいね。


畔柳 寿宏 写真展 「homework」
(サロンでaon9(私)の写真も展示しています。)
at GALLERY WAWON
2011.9.24(土)-25(日)
OPEN 14:00〜19:00
王子本町2-3-13 佐藤工業方 ギャラリー わをん
詳しい行き方はHPをご覧下さい。
展示開始は14時からになります。
http://www.wawon.jp/
http://twitter.com/wawon_jp



※展示の翌週の土曜日(10月1日の16時ぐらいから)自宅でwawon再開の食事会をしたいと思います。会費は500円です。安心してくつろいで頂けるように、上記と同じように食材表記は致します。お時間がある方は是非お越し下さい。wawonでの展示の時、場所などのお知らせを致します。お声をかけて頂ければと思います。メールかtwitterDM,@でもOKです。



今回DMを置かせて頂いた所

街道
http://www.kaido-onaka.com/

TAPギャラリー
http://tapgallery.jp/

UP FIELD GALLERY
http://www.upfield-gallery.jp/

路地と人
http://rojitohito.exblog.jp/

20202
http://www.shinrin20202.jp/


ありがとうございました。