GALLERY & CAFE FINDで「はじめての羊毛フェルト教室」
があったので参加して来ました。
ニードル針を使って、まるまるボールのオーナメント
から制作開始。羊毛フェルトを少量取って、
スポンジの上で回しながら、ひたすら針で刺していると、
だんだん固くフェルト化してきて、円になっていく。
まるをひとつ作ったところで、子羊作り。
耳から顔、胴体、足をモールで作り繋げて、
毛糸を巻いて土台を作る。その上から羊毛を横幅、
縦幅の順に少量づつ巻いていって、針を刺す。
耳と顔は胴体をやる前に30cmぐらい細くよじった羊毛を
巻き付けながら針で刺し、形作る。
親と子では、モールで作る胴体の作り方が違い、
親羊が土台からは想像がつかないくらい、
まるまると太った、大きな体になっていた。



終わった後は皆で並べて記念撮影。
同じように教わっているのに、それぞれ個性ある
違う形になっているのが面白かった。
とても丁寧に教えて頂いて、美味しいチーズケーキも
頂けたので、またこの先生の羊毛フェルト教室には
参加したいな...と思った。
GALLERY & CAFE FINDではyama coffeeのコーヒー教室も
あったみたいなので、次回ある時は是非参加したい。