淡路町のcafe HAPPY AVENUE で、
ニットカフェがあったので参加して来ました。
キャラメルの風味のパイ生地が美味しい
パンプキンミルフィーユとマカロン
アップルジュースを頂きながら編み物スタート。
友達にあげたいなっと思っていた、
この間教室でやったボトルフォルダーを
ジュートを使ってもくもくと編む。
途中糸がなくなったので、別リネン糸で編む。
家に帰って、空き瓶に合わせてみたら
結構大きかったので、あぁ編み直せば
糸が足りそうで良かったーと安心。
足りなくなった糸を、同じお店に買いに行っても、
同じ糸がない事が多いので、毛糸ってどうして
同じ物をずっと販売しないのか..と
編み物を始めてからしみじみと思う。
サイクルが早いので、スタンダードもあっていいのに。
お子さんと来ていた方の、子供用のケープのデザインが
スゴイキュートで目が奪われる。
子供用のかぎ針本を見せてもらったら、
大人用編み物本には載っていないような面白いデザインが満載!
糸を二本取りにしながら、グラデにしていくテクとか
話していて、なるほどなーと勉強になる。
大人本に飽きたら、子供ニット本だな。。