ワニさんのコーヒー教室も上級者コースが再開されました。
初級の時に知り合いになった方々とは、あまり一緒に
なれず残念なのですが、今回は課外実習もあり楽しいです。
先月に八百コーヒー店であった教室では、ケンさんフミさんに
サイフォンの淹れ方を教わりました。以前行った時はちょっと
やらせて頂いただけだったので、今回は一から教わりました。



上の容器に豆を入れ(ペーパーを敷き豆を入れ、火をつける前は
ななめに入れておく)下の丸い容器に人数分のお湯を入れて
上の容器のゴムをきっちりセットする。
割れをふせぐためフラスコ外側の水分をよくふき取り、
アルコールランプをつける。ブクブクと半分ぐらいまで
泡立って逆流してきたら、棒で30秒ぐらい混ぜる。
(泡の下を均一になるように混ぜ、はじめは強く、
後ゆっくりおだやかに。これで味が変わる。
豆の層がキレイでよい香りが立つ。)
その後30秒ぐらいほっておき、コーヒーを落とし
きったら終り。(熱いのでカップは温めなくてよい。
片付けで上の容器を取る時、割れるので左右に回さない事。
豆を捨ててから、上をポンポン叩いて金具を外す)


サイフォンは豆の味がストレートに出やすいそう。
この日は大阪のチッポグラフィアの豆を使いました。
ハンドより豆は細かい挽きにするそう。
サイフォンって器具の扱いが面倒で、時間がかかるのかな..
って思っていたのですが、あっという間に美味しい
コーヒーを淹れる事が出来るので、私も家用にkonoの
サイフォンセットがほしくなりました。
八百の美味しいロールケーキやワニさん差し入れの
おつな寿司を頂き、sasulaiに移動してネルドリップ
淹れたコーヒーを頂きました。(ここで北山珈琲のオールドビーンズを
はじめて豆のままボリボリ頂きました。ほろにがかった。。)