SHINee WORLD 2017 FIVE


SHINee WORLD 2017 FIVE 今回のツアー全編に渡り素晴らしい構成だった。各曲のライブ用のアレンジがとても良く、流れがスムーズで良いDJセットを聴いているようだった。得にluciferの映像とダンス+曲のトランスmixが素晴らしく、あの水の中の映像はNirvana/Smells Like-への現在の解答?!とさえ思った。新しい曲と古い曲のバランスが凄く良いセットだった。


ペンライトの無線コントローラーの演出は何度か見ているけど、今までで一番空間の隅々までコントロールしてあって映像、空間とペンライトの光が一体感のある演出だった。特に星空や桜の花の演出が見事だった。まるでライゾマやチームラボの作品を見ているようで、将来的にはペンラのスティック部分で一人一人空間にVR変化を付けられるような演出が出来るようになるかもしれないなと思った。メディアアート系の作品は美術館より、何万人もの客が入ったライブ空間で見た方が、人と空間の一体感が出てやはり活きる。衣装も各曲にあったスタイリッシュなデザイン七変化で、ストーリーが考えられていて映画やミュージカルを見ているようだった。前回見たライブとこれだけ構成が違うと、日本の曲の昔の作りや掛け声、日本語訳の不自然さなど‥少しの違和感が気になった。曲のmixや映像デザインってどんなチームが手がけてるんだろうな。凄い気になるけど情報がない。


今回は何と言ってもテミンが「この世界の片隅に」をMCで話題にした事で、戦時中日本人が生活の中で味わった感情が時代を越え海を越えて伝わり、良い映画だ‥と韓国人の口から発っせられた事を嬉しく思った。ライブの翌日に見に行き、終戦が伝えられた後、太極旗が映ったラストをどう思ったのか気になった。

この世界の片隅にhttp://konosekai.jp/

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック


SHINee】4/11「SHINee WORLD 2017」さいたまアリーナ★レポ&セトリまとめ
http://music.jocee.jp/user/pink/e4ac0b77c2d99372e66e


ブルゾンちえみ with 'キ-'
https://www.instagram.com/p/BSyff0CDiBg/?taken-by=bumkeyk