三遊亭笑遊師匠、あんぱんさん落語会


上野広小路亭三遊亭笑遊さんの独演会へ。三遊亭あんぱんことピリちゃんは多摩川で聞いた「牛ほめ」を演じていて、先週との違いがあり、同じ演目でも場所や日によって噺を変えていく落語は奥が深いなと思った… 笑遊師匠の「芝浜」飲んだくれの魚屋の男が大金を拾って皆とドンチャン騒ぎをし、心配した妻が大金を拾ったのは酔った上の夢だった‥と嘘をつき、男は酒をやめ精進して真面目に働き、3年後妻があれは本当だった‥と男に大金を差し出す話し。笑遊師匠の男から妻に変わる時の声が妙に色っぽく、あんな心の広い先を見据える力のある女性になれるだろうか‥と思った。落語を久々に見に行って、庶民の暮らしの噺から、様々な事を考えさせられる構成が面白かった。




三遊亭笑遊「片棒」
ケチで金を溜め込んだ親父が、身代を三人の息子の誰に譲るかを決める話
https://www.youtube.com/watch?v=0HmUPPZ0j0g

上野広小路亭
http://ntgp.co.jp/engei/ueno/