今週末の写真展のテーマは「川の近く」です。以下DMでの相方の言葉です。「五月の展示を見た友人から「風景が似てる」といわれた野川に行った。都会過ぎず郊外過ぎず、普段あまり経験したことのない、多様な音や匂いや風景が混在する街の中を、野川は静かに流れていた。」先日も日記に書いた野川での写真。暑い夏の空の下、曇りの日と晴れの日、二日間に渡り撮影された街の光がどのように写し出されているのか。お楽しみ下さい。


前回「climb」展での相方の展示風景。


私のビー玉レンズで撮った新宿・池袋の街中写真の展示風景。


iPhone用スライド映像。



今回私は久しぶりに相方と同じテーマ「野川」で撮りました。自作した万華鏡レンズ、ビー玉レンズと普通撮りの写真をパネル組みにして展示する予定です。




前回のおやつはマカイバダージリンを使った紅茶のパウンドケーキ、抹茶のクッキーを用意しました。


お陰様でwawonで展示を始めてから1年が立ち、今回で12回目の展示になります。a daysシリーズ11回、野村サンとの合同展示1回。月1回の展示ペースは想像していたよりも早く、自分達の事だけで精一杯の毎月でした。ここまで続けて来れたのも、来て頂いた皆さんのお蔭です。東京オリンピックの年に建てられた古い一軒家と出会い、展示スペースとは別のサロンの重要さを改めて実感しました。あの場で来て頂いた方々と色々なコミュニケーションが取れた事が私達の糧になりました。本当有り難い出会いの時間です。始める前は気づかなかった知り合いから徐々に広がっていく輪の力。これからもゆっくりとですが、皆さんとの出会いを温めて活動出来ればと思っています。


次回からは2ヶ月に1回のペースで展示をする予定でいます。もう少し練り込んで作品作ったり、今までの作品のアーカイブ化や、他の方々や所でも何かが出来る様な方向も考えて行こうと思っています。次回の展示は10月2・3日になります。今後は偶数月の第一週土日を予定しています。


夏も終わりに近づきましたが、暑い日はまだまだ続いています。月1展示ラストのa daysシリーズ是非遊びに来て下さいね。冷たいお飲物を用意してお待ちしています。



畔柳 寿宏 写真展 「a days#11 川の近く」
at GALLERY WAWON
2010.8.21(土)-22(日)
OPEN 14:00〜19:00
王子本町2-3-13 佐藤工業方 ギャラリー わをん
詳しい行き方はHPをご覧下さい。
展示開始は14時からになります。
畔柳寿宏写真展[a days]シリーズ次回開催は10/2-3です。
http://www.wawon.jp/
http://twitter.com/wawon_jp



日本カメラ8月号「今月のギャラリーめぐり」のコーナーで紹介されました。サイトにも書いていない「わをん」の名前の由来が明らかに!
http://www.nippon-camera.com/


ヌケメさんのzineに広告を出させて頂きました。A1ポスター2枚が賞状に入れる筒に入っていて、アッと驚くとてもカッコイイデザインのzineです。
http://nukeme.exblog.jp/



DMを置かせて頂いた所

OGUMAG
http://www.ogumag.com/

明るい部屋
http://akaruiheya.info/

街道リぼん
http://www.kaido-ribbon.com/

TAPギャラリー
http://tapgallery.jp/


ありがとうございました。