緒方さんの教室で、織り木枠でフワフワおざぶを作りました。
インド織り木枠が入荷しなかったので..と
緒方さんがキャンバス木枠の上下にクギを打ち、
手作り織り木枠を作ってきてくれました。
その木枠に麻糸を上下交互に縦糸を通していき、
頂いた羊毛を少量ヒモ状に取りながら、4本の縦糸に
ループ状にしてからませながら織り込んでいきます。
私は織りはやった事がなかったのですが、織りの要領で
羊毛と横糸を交互に、縦糸に織り込んでいく感じ。


教室で習った事を復習しながら、家で仕上げてみました。
初めてだったのでデザインが思いつかず、羊毛もなかったので
シンプルなものになってしまいましたが、フワフワポコポコしていて
気持ちのいいざぶとんに仕上がりました。
間にはスピンドルで紡いだ太めの糸を入れてみました。
簡単な織りならわざわざ織り機を買わなくても、
枠を作って織れる事を知り、今度は少し大きめのマットや
古布を使って作ってみたいな..と思いました。