・耳あてつきニット帽
秋に訪れた岐阜の素敵なニットカフェButterfly Work Shop
で購入したオリジナル紡ぎ糸と、もみじ市で購入した
緒方伶香サンの紡ぎ糸を使って作った耳あてつきニット帽。
白のスウェードと革ひもを飾りに使いました。
7,8号かぎ針を使用。
初めて耳あてつき帽子を作ってみましたが、
かぶると耳までスッポリ暖かです。



・義母用ベスト
ハマナカの段染めモヘアを7個使って編んだ
お義母さんにプレゼントしたベスト。
4号かぎ針を使用。
糸だけ見た時より、明るめの感じに仕上がったので
もうちょっと落ち着いた色で、編んでも良かったかなと思う。
単色糸で編んだ方が、編み模様がハッキリ出たかも。




・かぎ編みマフラー
細めのウール100%の糸を2色3個づつ使って
3号かぎ針で編んだマフラー。
なかなかボンボン玉が編み終わらなくて、
途中で1ヶ月ぐらい放置していたものが
やっと編み終わりました。
ボンボンをもうちょっと少なくしても良かったかな。
半分で違う色にし、グリーンと紺を同じ段数で編んだのに、
糸の撚りが微妙に違って、仕上がり長さが違ってしまいました。
アイロンをかければいいんだけれど、首に巻いてしまうと
分からないので、そのまま使用しています。




ボレロ風ミニポンチョ
少しづつ余っていたウール100%の極太糸を9個
使って、棒編み12号で編んだボレロ風ミニポンチョ。
棒編みの練習で、四角に編んだ縄編み模様と
ガーター玉編みを繋げただけの簡単な作り。
ガーター目の方が少ないのに、目が広がるのが面白い。
もっと複雑なアラン模様も出来るようになりたいな。