千石空房でニットカフェがあったので参加してきました。
一人で参加したのではじめ不安だったけれど、
参加している人の年齢は様々で、男子も何人かいて
和やかな雰囲気にスグに打ち解けました。
スタッフの人が用意してくださった、コーヒー、紅茶、
ハーブティ(ピーチティが美味しかった)ドーナツ、
チョコなどを頂きながら、自分で持参した物を編む。
(私は編みかけのポンチョを持参)
長年本格的に編み物をやっている人も多くて、
ヴォーグに通っていた人も何人かいた。
編み物歴が短い私には分からなかった、棒編みには
フランス式とアメリカ式がある事や、色々な編み方などを
聞いていると、編み物は奥が深いな...改めて思う。
皆がそれぞれ編んでいたマフラー、ケープ、帽子、セーター、
花モチーフなどを見せてもらうと、個性も様々で面白かった。
編み方はあまり出来ない...と言っていた男の子は、
とてもユニークでカッコイイデザインの、星が頭に付いている
帽子や、きのこオブジェを編んでいて、やっぱりデザインは
センスが出るな...と驚く。



主催の方に見せてもらったテディベアが、
とてもシックな感じで良かった。
趣味で色々な素材でテディベアを作っていて、
編み物で出来ないか...と、かぎ針あみの編み目が
好きじゃなくて、棒編みで1ヶ月ぐらい試行錯誤して、
この形に行き着いた、と言っていた。
大人の人が持っても良さそうなテディベアは、
あみぐるみがニガテな私でも作ってみたい
愛着があるシンプルな形。
棒編みをマスターしていつか教えてもらいたいな。



店主の方と話していたら、千石空房の建物は
築80年以上で、かなり荒れていた長屋を
友人と一緒に少しづつ手を入れていったと言っていた。
昭和のにおいがするとても落ち着いた空間で、
ライブをしたりする時もあるらしい。
駄菓子があるので、近所の子供が買いに来て
「何やっているの?」と興味津々に話しかけたり、
色々な作家の作品も沢山置いてあって、
見ているだけで楽しい空間だった。



周りに編み物好きな友達がいなかったので、
何人かの人と知り合う事も出来て、
参加して良かったな...と思った。
吉祥寺ニットカフェも楽しみ。。
家でもコーヒーや紅茶を飲みながら、
編み茶会が出来たらな...と思った。


http://www.sengoku-kubo.com/