Fireworksの使用期限が切れて、写真の編集が出来なかったので、
日記どうしよう..とずるずるしていたら、もう1月も下旬。
早いですね。。ビックカメラのポイントをフルに使って
Fireworksを購入しました。ひとまず安心。。



今年のお正月は寒くて何もする気がしなくて、実家に帰っても
おせち食べて寝て、お雑煮食べて寝ての繰り返しで、
大分体が重くなったような..。
姪っ子とフルーツ生クリームいっぱいのクレープを作ったり、
アップルポテトタルトやクレームブリュレを作ったり、
DVD見ながら指編み講座したり。。子供って本当に覚えるのが早くて、
始めおぼつかなかった手つきも、あっとゆう間に覚えて、
自分の身長より長く編み上げ、3本も4本も別の色で
夢中になってマフラーを作っていました。
私は冬リネンで玄関用マットを編んでいると、今度はそれが
やってみたい、とかぎ針でくさり編みを教えるものの、
やっぱり難しいかな..と思っていたら、奇妙な針の持ち方で
手首をクルクル返しながら、いつの間にかくさり編みも出来るように。
ボンボンや花を付けて、キュートなネックレスを作っていました。
大人になるとこうしなければいけないとか、テキスト通りの進め方を
しなければ上達しない..と思いがちだけれど、用はきちんと仕上がって
出来上がった物が自分なりに満足できて、楽しめればそれでOK!
なんだなと、逆に教わった気がしました。


実家近くのスーパーでは、元旦恒例の袋詰め放題毛糸市や、
激安用品店で、毛糸を大量に購入しました。
\40〜\198で結構状態もいい毛糸が沢山買えるので
嬉しい限り。編み物を始めてから都内の手芸ショップを
色々回りましたが、毛糸が安い所がなかなかないので、
(\100ショップの毛糸はゴワゴワなので買う気がしないし..)
実家に帰るのが楽しみになっています。



実家近くにある、よしもとゲームアミュージアムに、
POISON GIRL BANDとろサーモン、ですよ。
が来たので見に行って来ました。
入場無料で約30分のステージ。
POISON GIRL BANDはかなり楽しみにしていたのですが、
以前見た事がある野球ネタを、淡々とこなしていた感じ。
県内でも色々な学祭や場所を回っていて驚きました。
ですよ。も無理に盛り上げようとして、空回りしている感があった。
とろサーモンは万引きGメンネタで一番面白かったのですが、
眼鏡の久保田クンのやる気のなさが目立ち、
村田クンのテンポの良さが逆に好印象に。
お正月にわざわざ地方に来て、短いステージで客を
盛り上げて..の切なさを分からなくもないけれど、
こっちだって早くから整理券取るために
わざわざ時間を割いて行っているんだもん、
もうちょっとクオリティの高いステージを見たかった
って言うのが本音。一緒に行った姪っ子達は正直です。
そんなお笑い芸人を見て、TVの方が面白い..
と、厳しい意見を言っていました。
(フィギュアはよしもとゲーセンで取った、
POISON GIRL BANDほっしゃん。



イトシア前のクリスピー・クリーム・ドーナツの列が
いつもより大分少ない!?と初めて購入して食べてみましたが、
期待はずれでガッカリでした。待っている間もらえる
オリジナルグレーズドは、不自然な柔らかさと甘すぎで
「アレッ?」という感じだったので、バラエティを数種類買って
みたのですが、どれもミスドの方がいい..という味ばかり。
さすが本場アメリカでは多額の不良債権を抱えて、
マクドナルドより評判が悪い事はあるな...
戦略って恐ろしいなっと思いガッカリでした。