先日頂いた美味しいおみやげ。
妻有でしかとれないという大豆を、さっそく一晩水で戻し
圧力鍋で炊いてみると.....今まで食べた事のない大豆の
甘さでビックリでした。普通の大豆よりも少し緑がかった色の豆。
市販の水煮の大豆よりも、乾燥大豆を戻して使った方が、
豆の味が濃いため、たまにそうしてカレーや煮物なんかに
使っていたのですが、それよりもずっと甘い。


同じ妻有の黒米も頂いたのですが、白い米に混ぜて炊くと
甘味が増して美味しい。炊きあがりの色がとても鮮やか。
今まで雑穀を混ぜてしか炊いた事がなかったので、
黒米ハマリそうです。とても栄養があるんですよね。
アートの力はスゴイです。


松の実やアメリカみやげのドライフルーツ、
ケーキやパンに混ぜて作ってみようと思う。
手編みのボトルカバーがとてもキュートで、花瓶に再利用。
いつも頂く庭でとれたハーブ類。。
私も暖かくなってきたので、バジルやレモンバーム
だけじゃなく、今年はベランダ菜園してみたいな....