今年も友人とキルトフェスティバルへ行って来ました。
去年とまた違った趣きで、毎年全国から沢山の人が
来るのも分かるなぁ...と思った。
今回は草之しずかさんのブースが拡大されていた。
10代,20代..60代...と成長する年齢と共にそえられた言葉と
花や木々の刺繍が圧巻だった。


今年は柏木博賞があって、写真フィルムを使った面白いキルトが
選ばれていた。柏木博が審査員なら、私もいつかチャレンジしてみたい。


フラワーアーティストのマミ川崎さんのブースが良かった。
春夏秋冬、四季に合わせたフラワーデザインと、白い木綿の布に
自由な線で描かれた刺繍。とてもかわいらしくて、
日々の暮らしに参考にできそうなデザインでした。



今年も沢山のマーケットが出ていて、友人につられて
ついつい手芸小物を沢山買ってしまったんだけれど、
やってみたかったヨーヨーキルトを簡単に作れる
プレートを購入してみました。
ヨーヨーキルト、前から興味があったんだけれど、
友人に聞いたところ、型紙2種類作ってキレイに布切って
均等に縫って...ってスゴク面倒だよ。。って教えてくれた
のがこのプレートでした。小学生でも出来るほど、
とても簡単にどんどん丸が出来ていきます。
カフェカーテンを作ろうと思っているのですが、
250個ぐらいは作らないと、形にならなそうなので、
ヒマを見つけては、チクチクしている最近。
丸のほかに、ハートや花の形のプレートもありました。
クロバーから発売されています。興味がある方は是非。。